アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あちこちネットで検索したのですが、「ゴーヤを食べるとお通じが良くなる」程度のことしかわからなかったのです。
昨日、数年ぶりにゴーヤチャンプルーを作り、オットと食べたのですが、オットは昨夜から、私は今日1日おなかが痛いのです。
1日中というわけでもないのですが。
しかも(汚い話でごめんなさい)久しぶりにゲリピー。
これってゴーヤのせいなのかしら?
同じような症状がでた方、あるいは何か成分についての情報をお持ちの方、是非教えてくださいませ。
ちなみに私は妊娠中なのでおなかが痛いということについては結構過敏になっていますが、いつもどおりの胎動もあり、出血などもないので、このおなかの痛みは産婦人科系ではないと思っています(昨日ちょうど検診で「経過良好」といわれたばかりでもありますし)。

A 回答 (5件)

ゴーヤの苦み成分には、色々な効果がありますが、その中の一つに、食欲増進作用や整腸作用のあることが認められています。


従って、それで下痢をするとは考えにくいです。

しかし、ご夫婦で下痢となると、家で食べたものが原因と考えられます。

もし、まだ下痢が続いて、腹痛が有るのでしたら、病院で検査をされた方が良いかもしれません。
その時は、便を持参した方が結果が早く分かるでしょう。

妊娠中ということですので、お気をつけてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaezawaさん、そしてみなさん、本当に解答ありがとうございました。
だいぶ調子も良くなってきました(完全復調とは行かないのですが、昨日は仕事も休んでしまったけれど、今日は出勤もできましたので)。
夫婦共々ストレスも疲労もたまっていたので、そっちが原因なのかも?と話をしています。
元気になったらまたゴーヤ料理に挑戦してみたいと思います。
もしそれでもダメなら体質に合わないということかもしれませんが・・・。

お礼日時:2001/08/23 01:20

ゴーヤーでお腹を壊したなんて聞いた事がありません、


反って整腸作用があって、良いのに変ですね、
苦い物を食べると便秘になるのは聞いたことありますが、

一緒に使った食材は新鮮な物を使いましたか?
特にお豆腐は腐りやすいので注意が必要です、
いくら賞味期限が有効でも、買って来て冷蔵庫に
入れるまでの時間が長ければ、傷んでいる可能性もあります。
お肉も良く火を通しましたか?

妊娠中との事ですので、普段より、余計に注意を払わなければ
いけない時期なので、気をつけてくださいね。
せっかく、検診で経過良好でしたのに、もし何かあったら大変です、
結果が良好ならそれに越した事はないんですから念の為、
病院で診察を受けた方が良いですよ。

くれぐれもお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
他の材料も新鮮(だと思っていた)ので、ゴーヤが原因かな?アクが強いのかな?などと思ったのですが、ゴーヤのせいにして沖縄のみなさんはじめ全国のゴーヤファンのみなさんごめんなさい!という気持ちです。
実は今もちょっと痛いのですが・・・。
もしかしたら単に夏ばてとかストレスが原因で、それが食べ慣れないものを食べた事で、こうなったのかもしれません。

お礼日時:2001/08/23 01:16

僕このあいだおばあちゃんにむりやり唐辛子と一緒に食わされたけど


痛くなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
唐辛子といっしょに?どんなレシピなのかな?
おばあちゃんをどうぞ大切にしてあげてくださいませ。

お礼日時:2001/08/23 01:11

http://mac6210.u-shizuoka-ken.ac.jp/BOTANY/B_GAR …
こちらによると「下痢に効く」野菜みたいですね。。

何故でしょう?。(?_?)。

他に入れたもので原因だったりして。。(^^ゞポリポリ(豚肉とか・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索ありがとうございました。
豚肉は入れてなかったんですけど、腹痛の原因はゴーヤではなかったのかな?
(みなさんお騒がせしてスミマセンでした)

お礼日時:2001/08/23 01:10

参考になるかわかりませんが、下のURLに成分についての説明が


あります。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/health/week/sun004.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございました!
早速見に行ってきました。

お礼日時:2001/08/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!