プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナのワクチン接種について疑問に思うのですが、なぜ行動範囲の広い若い世代を先に接種しないのでしょうか?私は医療関係者の次に接種すべき人は若い世代に変更した方が良いのでは無いかと考えているのですが。

質問者からの補足コメント

  • 行動範囲の広い若者を先に接種して免疫を獲得させた方が社会的メリットは大きいのでは無いかと考えています。接種スケジュールを医療関係者→若い世代→高齢者という3段階に変更した方が社会の全体を考えた時にメリットは大きいと考えます。厚生労働省などは接種スケジュールを大きく見直した方が良いと感じます。高齢者の死亡より若い世代の後遺症問題の方が怖いです。

      補足日時:2021/02/22 19:39
  • 高齢者の死亡はある程度許容が出来るのですが、若い世代の方が後遺症で学校や仕事に影響が出た方が社会的損失が大きいと思うんです。

      補足日時:2021/02/22 19:39

A 回答 (4件)

何とも難しい問題だね。


理論的に考えれ間違いではないが、正解とも言い難い。
これは「前門の虎、後門の狼」と似たような問題で、世界的な風潮からそうなったのだと思うよ。
そう、これは日本だけではないのだから。
    • good
    • 1

若い人にうっても、ワクチンが無駄に消費されるだけ。

ファイザーの株でも持ってたらそういう発想になるかも。
    • good
    • 0

バカじゃないの?



高齢者が死亡する時は、その前に重症化のステップを辿るわけで、高齢者が重症化して長期間コロナ病床にいることによる社会的な波及効果を考えると、こちらの方がはるかに社会的損失が大きくなります。

厚労省などが示している感染予防対策を忠実に守れば、たとえ行動範囲が広くても感染することはない。現に、在宅勤務も出来ず都内に通勤電車で通って、朝から晩まで10時間勤務がデフォルトになっている末っ子はコロナになっていない。

現在、広く言われている感染症予防対策なんか、息子の白血病闘病時にやっていたことと比べたら、抜け穴だらけです。水道水で手を洗う際は、20秒間水道水を出しっぱなしにしたあと洗う、というような基本的な事さえ知らんやろ。

これまでの統計データから推定するとコロナにかかった若者に後遺症が残る確率は、多く見積もっても2割以下に過ぎず、その多くは1年もすれば回復する。バカモン!!!
    • good
    • 2

ワクチンというのは、感染しない為に打つのではありません。



重症化しないために打つのです。

だから、特定疾患を持っている年配者が先になるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!