電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのおすすめの花粉症対策を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん
    ありがとうございます!

    めちゃくちゃ花粉症に弱い体質で、目から涙…鼻から水…
    が常にやばいです…泣

      補足日時:2021/02/23 00:45

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。


#相変わらずこの板は,再返信し難い作りのままですねぇ。

ノイロトロピン注射は,非常にファジーで,人に依り,またその都度で,効果の期間は変わり勝ちです。一回の注射でワンシーズン凌げる人もいるようですが,私の場合は,一週間から二週間程度です。小青竜湯の効き目が薄くなったら,注射を受けに行くって感じです。
    • good
    • 0

No.9です。


花粉対策の注射は,二種類あり,ステロイドとノイロトロピンです。ステロイドは,副作用のために拒否する医院が多いようです。ノイロトロピン注射は,昔からの注射で副作用がほとんどありません。が,花粉症の治療に熱心でない医院には常備されていません。元々整形外科のくすりなので,整形外科には常備されています。

整形外科の医師は花粉症に詳しく無いので,ノイロトロピン注射がアレルギー性鼻炎に効果があり保険対象である事を,ほとんど知りません。なので,整形外科で処置してもらうには,医師に説明する必要があるでしょう。

私の場合,整形外科でノイロトロピン注射を打ってもらい,小青竜湯も処方してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果はどれくらいありますか?

お礼日時:2021/02/24 18:46

薬なら,小青竜湯と言う漢方薬を頓服する。

効果薄の場合は,ノイロトロピン注射と併用する。
同時に免疫力を上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみますね!
花粉対策の注射は、なぜか耳鼻科に行くとどこの耳鼻科にも拒否されてしまいます…苦笑

お礼日時:2021/02/24 10:01

ビラノア(要処方箋) いいお薬です


プラス 鼻孔周囲にメンソレータムを塗布する(眼の周辺はおやめください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます^_^

お礼日時:2021/02/24 10:01

花粉情報を見ない聞かない事です。

朝に花粉情報を見聞きする事で、今日は多いか少ないかが解り、体が拒否反応を起こすのです。情報を見聞きしなければ、その夜に今日は多かったか、少なかったか解る人はいないのです。まあ、毎日あれだけの情報を聞けば暗示にかかる人は多いと思いますが。よって、花粉症の薬も存在しません。情報を見聞きすれば治ると思っているのなら、見たら良いでしょうが、自分は情報になるとチャンネルを変えてます。
    • good
    • 1

あと、外から帰って玄関に入る前に髪や着ている物をはたいてホコリを落とす♪


帰宅後すぐに、顔を洗う、シャワーする、こまめに掃除機かける♪

何と言っても、できるだけ顔や身体にホコリがつかないようにしてあげるのが、大事だと思います。

ビタミンDはアレルギー緩和にとても有効だそうですが、過剰摂取は、高カルシウム血症を起こし、血管や心筋、肺など、重要な器官を痛める元にもなるそうなので、1日の量は守って下さいネ。
私も花粉症があるので、1日1錠飲んでます♪

でも、ビタミンDはアレルギーの緩和だけでなく、コロナの重症化も予防してくれるそうですヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埃や花粉を玄関で落とすのにオススメな商品とかありますか?^_^

お礼日時:2021/02/24 10:02

もともと喘息持ちのカミさんは、いくつもの花粉やハウスダスト、犬の毛などにアレルギーがあることが検査でわかっています。


体質改善に始まり、薬剤、針きゅう、などいろいろ試し、家の中は完ぺきと思える程空気は清浄化しましたが、一時的な症状緩和はありましたが、本質的な治癒に向かう傾向はみられませんでした。
九州の田舎育ちで、大学で上京して都内に暮らし、社会人になって川崎の内陸部に、結婚して埼玉の内陸部の東京との境あたりに暮らしました。
転地も兼ねて栃木に引っ越しましたが特に効果はありませんでした。
それがある時を境に劇的に変わりました。
アメリカへの転地です。
私の仕事の関係から、アメリカ南部の田舎に引っ越しました。
その後アメリカ中部の南中北、東部の中ほどの内陸、と引っ越しました。
そのどこもそこそこの都会でしたが、そこでは全くアレルギーが出ません。
今もそうですが、季節になると外に置いた車はまっきっきになるほど花粉がすごいのにです。
ところが、コロナ禍前、毎年のように日本に帰ると、成田で飛行機を降りて数分もするともう咳き込みだします。
どうも、日本の空気が悪いようです。
そうとしか思えません。
それもかなり悪い。
    • good
    • 1

蓮根、紫蘇(大葉)、サバ、イワシ、マグロ、じゃばらの飴、べにふうきのお茶、お味噌、お漬け物、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミンDのサプ

リメントを毎日1錠♪
    • good
    • 1

杉の新芽茶

    • good
    • 1

鼻栓です



無ければティッシュを丸めて両穴につめてください
そのまま出歩くと恥ずかしいのでマスクはしましょう
・・・というかいまの時世ならマスク必須で平気でしたね(笑)

私の場合、これだけでくしゃみ鼻水が止まります

目のかゆみは、一度こすると余計痒くなるので
神道滅却のきもちで
痒くても掻かず、水道水を掌にためて目を浸して瞬きをするなどして
眼を洗う際の水の刺激で我慢しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身の場合ティッシュなのですが、ティッシュを鼻に入れると余計、辛くなります…苦笑

お礼日時:2021/02/24 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!