アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角度のよくある、45度や60度ってなんか名前なかったですっけ?

A 回答 (3件)

鋭角

    • good
    • 0

三角定規。


45°,60°,90°の3つの角があるやつ。
2枚組みで,1つは45°,45°,90°の直角二等辺三角形ですが,もう1つの45°,60°,90°の方は何と呼ぶのか分かりません。
    • good
    • 0

角度そのものには名前はないんですが、簡単に直角三角形の3辺の比率(三角比)が求められる角度として、とても良く出てきますね。



三角比とは、直角三角形の3つの角のうち、直角(90度)以外のどっちか1つの角度さえ決まれば3辺の比率が決まってしまう、といった性質のことです。

特に、添付した画像のような角度のときに、とても憶えやすい三角比になるので、30度・45度・60度という角度が良く出てくるわけです。

ですから、おそらくは、三角比という名前を思い出そうとしたんではありませんか?
(三角比は、角度そのもののことではないですよ‥‥。)
「角度のよくある、45度や60度ってなんか」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

どうやら、私の勘違いだったみたいです笑
丁寧に教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2021/02/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!