dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

“S make it possible for 人 to do“ の “for 人”は” possible“に係る副詞ですか?

A 回答 (6件)

She made it possible for him to make money.



"possible for him" で "for him" が "possible" にかかる副詞句、という意味ですね。そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 17:19

「possible“に係る副詞ですか?」とはどういう意味でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「“for 人”の部分が形容詞”possible”を修飾する副詞句ですか?」という意味です。

お礼日時:2021/02/28 10:35

“AA (S) make (V) it (O) possible (C) for BB to do“


"possible" はそもそも副詞ではありません。形容詞です。

https://learnersdictionary.com/definition/possible
possible
3 ENTRIES FOUND:
possible (adjective)
possible (noun)
world (noun)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

possibleが副詞とは言ってません。

お礼日時:2021/02/23 13:31

> “Your help made it possible for me to succeed in the business.”



真目的語の感触がぬぐえないので、副詞ではなくて、
動作主を明示した名詞句だと思います。
    • good
    • 0

実際に出くわした実例それぞれをケースバイケースで考察してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

“Your help made it possible for me to succeed in the business.” の “for me”は” possible“に係る副詞ですか?

お礼日時:2021/02/23 10:52

現行文法でその "for 人 to do" は、


it に置き換えられている真目的語と教わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。“for 人”は” possible“に係る副詞ですか?

お礼日時:2021/02/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A