アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
2020年1月からフリーランスを辞め正社員になりました。
そのタイミングで廃業届を出したのですが、結局副業として個人で仕事をすることがあり確定申告を行うことになりました。

そのタイミングで気付いたのですが、廃業届けを出してしまったので経費などの申請は行えないのでしょうか。
大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

税法上事業所得の要件に開業届の提出はありませんので、


本来ではないですが、従来通り経費計上すればよいと思います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに開業届は義務だけど必須ではない的なものは多々目にします。
ダメ元というわけではいですが、経費申請も視野に入れて考えてみたいと思います

お礼日時:2021/02/23 23:16

所得税法では、所得と所得税の計算をするときは、事業所得であろうが雑所得であろうが、譲渡所得であろうが、何であろうが、収入から経費を差し引いて所得と所得税を計算することになっています。



ですから、

>廃業届けを出してしまったので経費などの申請は行えないのでしょうか。

開業届を出そうが出すまいが、廃業届を出そうが出すまいが、そんなことには関係なく、収入から経費を差し引くことができますから、
安心していいですよ。v(^_^)
    • good
    • 0

私も、過去そうでした、



普段のランニング経費は大丈夫だったけど、開業の時にかかったものは、いつから?がわからないからだめとの事
    • good
    • 0

事業所得の計算では、収入から、その収入を得るために支出した費用(事業経費ともいう)を引いて出します。


この計算では、開業届が提出されてるひとと、廃業届が出てるひととでの差はありません。

「君は開業届を出してないじゃないか。なんと廃業届なんてのも出てる。そんな人には、この経費は認めない」
なんてこたぁありません。
    • good
    • 0

開業届、廃業届の有無と経費は連動しません全く独立した物です。


経費として認められる物であれば認められるし認められない物は認められない。
    • good
    • 1

>ダメ元というわけではいですが、経費申請も視野に入れて考えて


心配であれば税務署に相談すればよいと思います。
    • good
    • 0

雑所得で申告するのなら、大まかな経費しか認めてもらえません。


事業所得ほど細かいものは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までフリーランスの頃に申請してきたように、一部家賃なども申請しようとしてましたが、これらも出来ないってことですよね・・・

お礼日時:2021/02/23 22:46

個人副業だと経費は認められないって聞きますけどe-Taxの申請では入力できるんですよね。


申請するだけしてみては
    • good
    • 0

また開業届を出して事業所得として確定申告するだけです。



廃業届を一度出したら二度と開業してはいけない・・・なんてルールはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開業届は今年の1月に改めて行いました!
ただ確定申告は去年の2020年の開業届を出していなかった分になるので、経費申請は・・・!?と今になって焦ってる状態です。

お礼日時:2021/02/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!