アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は子供が出来ない身体でしたが37歳で奇跡的に妊娠して出産して、今月で2歳になる娘が居ます。
2人目を考えるとしたら何歳差が良いのでしょうか?妻は今年で40歳過ぎからの妊活は年齢的にも体力的にも辛いと言ってます。
帝王切開で辛い出産してるので、俺的には1人でも良いかなと考えてしまう一方で娘には弟か妹が居た方が良いかとも考えたりもします。
妻は本音は娘の為にも欲しいと言ってます。
子作りに積極的になれない自分がもどかしく感じてしまいます。
2人目で、悩んでいる方が居ましたらアドバイス宜しくお願いします

A 回答 (5件)

親の年齢、奥様の体、高齢出産で生まれてくる子のリスク、


色々考えても何歳差が良いかと計画できる年齢ではないと思います。
定年が伸びても、下の子が大学を卒業する年までは
現役でいられた方が安心です。
私は孫がいますが、何かあった時預かる親(祖父母)の立場からも
早い方が体力的に助かります。
私の娘は一度にいくつものことをやるのが苦手です。
自分でもそれがわかっているので、20代で生みましたが
最初から一人っ子と決めていました。
その代わり年の違う他の子と触れ合える習い事をさせたり、
色々なところに連れて行ったりしていますよ。
迷うなら今年1年とか、期限を決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

高齢になると女性の側のことばかり注目されがちですけど、男性もマトモに妊娠させにくくなることをご存知でしょうか。


精子の動きが極端に鈍かったり、尻尾が2本あったりアタマがふたつあったりの奇形になるなど。
僕、この画像みて衝撃うけました。
奥さまの年齢が上がるとともに、主さまの年齢も上がります。つまり精子が奇形になる可能性も上がります。
ふたりめが欲しいなら、のんびりしてられないと思いますよ。
    • good
    • 1

>2人目を考えるとしたら何歳差が良いのでしょうか?


 選べる状況じゃないです。
 40歳になると妊娠・出産率がかなり下がるので、出来たら奇跡! ぐらいに思っておくのがいいかと。

>妻は今年で40歳過ぎからの妊活は年齢的にも体力的にも辛いと言ってます。
 兄弟が欲しいという気持ちはとてもよくわかります。
 でも、年齢が上がっての、妊娠出産は、子どもに健康を持っていかれる感じです。
 健康(命)を削って産むことになる、ぐらいに思っておく必要があると思いますよ。

>妻は本音は娘の為にも欲しいと言ってます。
 兄弟がいたら、ときっといつも思うことにはなると思いますので、納得のいくように、よく話し合ってみてください。
 ただ、次も帝王切開になりますし、40超えてから小さな子についていく体力や、奥様の健康を考えるとリスクも高いことは間違いないです。

 チャレンジ(病院へ行っての妊活はしないで)してできれば、神様の思し召しと思って産む、と、天に采配を任せるのもありかもしれませんね。
    • good
    • 1

自然に出来たら良いんじゃない?


40過ぎてからの子育ては体力いりますね!私は22歳で産まれたので40代楽ですけど反抗期男の子は大変ですよ!
40から男の子出来て16歳位の時には56歳です!私40代息子最後大変でしたので!反抗期とか色々考えたら何ともですが
    • good
    • 1

その年齢になると、命がけの出産


旦那は種植えればいいかもしれないが
なので、家事育児全面サポートなんでもやります!やりこなします!くらいなら、嫁サン妊娠に挑めるのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!