プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前くらいに気が付いたのですが、右手の親指の爪に黒い縦のすじがクッキリついているのです。最初はインクか何かがついたのかと思いましたが違います。
爪の中のように見えます。
爪の上から下まで1本線のようにすじがついています。
これなんでしょうか?

痛みは全くありません。消えるでしょうか?

A 回答 (1件)

一枚の爪に縦の黒い線が一本か二本出るのは、爪の根元に外傷をうけると、しばらくしてから、そうなることがあります。

これは外傷の刺激で、爪母の表面にある色素産生細胞の活動が高まり、つくられた黒いメラニン色素が爪甲の中に入ったのです。
爪がのびるとともに先端から消えていきます。

但し、ほとんど全部の爪に黒い線が出たときは、副腎ホルモンの働きが悪くなって起こるアジソン病の可能性や、抗腫瘍剤の服用、放射線のあとなどででます。

爪が伸びても消えないようでしたら、皮膚科の診察を受けたら宜しいでしょう。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
爪が伸びてくれば消えるかなぁ?
とりあえず、まってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!