プロが教えるわが家の防犯対策術!

やばい…なんかめちゃくちゃ腹たって来たので突然の投稿です…

とても気の知れた友人がいます。
どんな話しをしても、大抵の事件が怒ってもたぶん関係が壊れないような友人です。
お互いいい意味で気を使ってなく、でもわたしは(向こうもかな?)親しき仲にも礼儀ありは忘れないようにしています。

ずっと前からなのですが、友人には来年小学生になる息子がいて、たまに遊びに来た時に我が家(一戸建て)のキッチンを中心としたスペースを「ほら!鬼ごっこだよ!走っておいで!」ばりに走らせます。
というか親もそれに付き添います。正直キャーキャーワーワー、親へとへと、カオスな感じです。
うちにもその息子より二個下の娘が居ますが、走れ〜!なんて言う遊びはほぼしたことありません。というか改めて考えたら、友人の家に遊びに来てここぞとばかりにドタバタ走れ〜!!いけ〜!!とか変じゃないですか?楽しくもなんともない……
今までなんとなく場の空気に流され、ああ、走るのね!まあいつもだもんね!くらいの気持ちだったんですが、考え始めたら変じゃない?普通家で走らなくない?え?外でやれ〜〜!!くらいの気持ちまできてしまい…^^;

友人は自分というものを強く持っていて、あの人(たとえば息子の幼稚園の先生やとにかく周りをとりまく人間?)に対して激しく批判したりもします。
一言で言うとたぶん軽いモンスターペアレント…
それも、別に仲のいい友人だし勝手にさせておけばいいし、その人なりの考えもあるだろうしと深く考えないようにしてきました。
(そういう話を時々電話で聞くんですが、正直おお…という感想です)

あと、その友人からのまるで友人の親(実母)にでも送るかのようなLINEがほぼ毎週来ます。
「今日は家族で○○でランチ!美味しかったよ!息子も喜んでてよかった♥」
「どこどこにお出かけしたよ!いい天気!息子の様子(動画も添付)」
みたいな調子です……どうでもいい〜〜〜!!!笑

いくら仲良くても逐一行動まで知りたくもないです…
言うまでもないよなぁと思うのですが勝手に小さなストレスが溜まってしまい…

その結果さっきの遊びに来るたびに我が家で走り回る出来事とかにイライラしだしました^^;

お互いいつも相談し合える気も使わない良い友人なんです。だけどなんだか…疲れます。

いい関係でいたいけど今は距離を置いたほうがいいのかな。優しくできない気がしてしまって。
聞いていただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

どんな話をしても関係が壊れないと思ってるなら



「ちょっと、うちで走らないでよ、そろそろ〇〇くんも体大きくなってきたし」
「え、普通他所の家で走らせないよね」
って言えるのでは
「走るなら公園か外行こう」とか


あなたはその人がズバズバ言ったり
思いのまま行動するのを気持ちよく感じたり
気を使わなくて楽だと思ってたのかもしれませんが
自分に向けられると結構困るというのはあるのでは?
例えばそのモンペも娘さんと向こうの子が揉めた時とか
向こうの子があなたの家で何かやらかした時に
あなたに文句を一方的に行ってくる可能性ないねすか?

まあ男の子だからその人からしたらそれぐらい普通なのかもしれないし
なんなら女の子しかいない人にワンパクさを見せてやれって人もなかには居ますが

まぁ私なら走らせませんけど

実況中継はスタンプか既読だけつけたらどうですか?
気を使わない中なら返信しなくても良いと思いますけど。
気のない返事か、相手の話は軽く受け流して自分語りしまくれば
送ってこなくなるかなとは思います

なんでも相談できるもいうのは
第三者としての話だけで
相手に対しては気を使って言えてない気がするんですけど??

そんな些細なこと言えないなら
気を使わないとか、なんでも言える、ってのとは違う気がする~

ちょっと離れて客観的に自分たちを見直したらどうでしょうか

どう読んでもなんでも言えて
言っても仲が壊れなくて
気を使ってないようには思えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも…どっかでまだまだ気を使ってるのかもしれないですね。日々どんな話も基本隠さず話すような仲なので自分でも正直気づいてませんでした ; この機会にいろいろ考えてみたいと思います。それでもっといい関係になるならそれに越したことはない。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:17

仲良しの友人でも、『それ違うんじゃね?』って思うことありますよね!



私にもそんな友人います。
私だったら、上から説教するのも嫌なんで自分が疲れてきたら距離を置きます。

距離を置くと、お互いにいろいろ気づけるので、一番いい方法だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそれです^^;
揉めるのもなんだか面倒臭くて、ある意味相手のことを考えてないって言われたらそれまでなんですがとにかく他のストレス増やしたくない…
自分を守りつつ考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:16

「ちょっと!うちン中で走んな!」


ってなんで言わないんですか?
「えー、ちょっとくらいいいじゃん」
て言われたら
「あたしンちだからあたしがルールです!」
って言えばいい。
「子どものすることじゃん」
って言われたら
「だから、屋内で走っていいのは体育館だけ、って大人が教えてやんなきゃダメなんでしょーが!」
って言えばいい。
それで相手が怒るんなら縁切ればいい。
何にも言わないでモヤモヤしたって一生改善されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!次回同じ場面に出くわしたら注意してみたいと思います。
積もってきた色々な想いが急に少し爆発してしまいそうになって…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:15

??



お互いいつも相談し合える気の使わない良い友人??

なら、貴方様の家でのドタバタ劇とか、大量に来るストレスLINEの事も相談したら良くないですか??

結局の所、貴方が友人に気を使って気疲れして、悩んでるだけの様な…。。

私の勘違いならごめんなさい^^

言いたい事、言えると良いですね。
頑張って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね…^^;
結局わたしが知らず知らず我慢していたのかなぁ…考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!