アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の部下に当たる新人の53歳女性がいます。
プライドだけは3000人前ですが、実力は半人前。
自分の頭では実力が乏しいことが最近分かってきたようですが(組織トップからも私の知らないところで言われているそうです)、私が指摘すると相当反論してきます。反論というか逆切れに近い態度を取るというか。私にだけは言われたくないという態度。派遣の受付職員に注意されても笑ってごまかすのに専門職の年下私に言われるのは相当悔しいのか嫌みたいです。彼女も元々は早慶レベル卒で地頭はいいのですが、主婦歴が長かったようで、社会人としてのスキルが低いというか態度が悪いというか。
派遣なんて、技能は低くても対人スキルは相当優れた人が多いですが、彼女はそういうところが全く至らない、プライドだけが高くて偉そうで、周りから割とクレームが来ています。先日外部から名指しでクレームがきたら、さすがに凹んだようです。

同時期に私が指摘したら、彼女は相当不機嫌になり、あなたとは会話がなりたちませんね。とか
逆切れを起こしてチャットを中断しました。そのあと、相当他の上司に注意されたのか
上司も私には何にも話しかけてきませんでしたが、彼女とは話し合いをして、いろんな落ち度を注意したようです。以来、私は指摘することを辞めました。彼女のミスは見て見ぬふりをして、全て自己責任でやってもらうことにしました。数日そのままだったのですが、数日して、見かねた他の上司が注意したようで、今日必死に対応していました。私は一切見て見ぬふりです。

そういうとき、指摘してくれていたほうが良かったと思うのでしょうか?
自分で私に見放されたこと、小姑が静かになってよかったと思うのか、見放されたんだなと感じるかどちらでしょう? 他の上司たちは完全に私が見限ったことは解って静観しています。

A 回答 (3件)

相手の気持ちを詮索して、何か良い事があるのですか。


無視を決めたのですから、ほっとくのが一番です。
相手がどう思うかなど、不要なことです。
彼女の処理は上司がします。
あなた自身の仕事に専念して下さい。
それが会社にとって最も良い事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、無視を決めるなんて言っていません。
彼女の処理は完全に上司に一任した。というのが正しい表現です。
ご指摘有難うございました。

でも、きちんと上司が彼女を管理するようになったので良かったです。
ミスは少しずつ減ってきております。

職場にとって良い方向へ進み始めていますね。

有難うございました。

お礼日時:2021/02/25 18:10

まあいいんじゃないか?確かに話を聞かない人とは仕事が成り立たないし。

ただあなたの場合は相手を追いつめた風に見えるから。

静観ってよりはあなたも周囲に見限られた可能性はありますけどね。こういうタイプは人を指導する能力がないので万年ヒラか人の上に立って下の人間に嫌われる「お局様」になるかのどちらかになりますね。今そういう感覚を払拭しておかないと今後あなたの未来になることもありますよ。自分より才のある人に尽く無能呼ばわり、駄目だしされてペースを乱されて失態続き。孤立して退職ってことにもなりかねないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやもう他人から学ぶところだらけですね。
有難うございます。

>静観ってよりはあなたも周囲に見限られた可能性はありますけどね。
意外にそうでもないですよ。
今まで反対に静観していた周りが私の代わりに注意するようになりました。
彼女も他の人の言うことは素直に聞くようですから。

彼女は私から指摘されるとペースをかき乱されてしまう(不安になる)のでしょうね。先日の出来事でそれがよく見えたので、その意味で静観することにしました。もちろん、声を掛けられたら答えるし、一緒に仕事するときは全然普通に会話しながらうまくやっていますよ!

良いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2021/02/25 18:14

そういう人に限って、全部人のせいにします


① 仕事の結果に対して正当な評価をされないで、パワハラしてくる
② 教育もちゃんと行わず、無視というパワハラを行う
③ 会社も環境悪すぎ、そういうことを平気で見過ごす
こういうことの延々ループです。
雇ってしまったのが運の尽き、ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇ったトップも既に分かっていて、意外?と賢い上司なので
使い方を考えていると思います。

結局彼女が不安を感じている間(一人前になるまで)は周りのサポートが要るし、彼女もそこは素直に甘えればいいと思います。それが出来ず、意地を張る性格なので離婚に至り50歳から働かざるを得ない人生のようなので。。。まぁ彼女も生活があれば簡単に辞めるわけにいかないだろうし、自分なりに成長するしかないと分かっていると思います。

外部からのクレームに相当凹んでいましたので。
あまりにキツイ内容のクレームメールを思わずご令嬢に見せたそうで。。。
まだまだ大学生のご令嬢の方が気の毒です。母がそんなに言われているところを見せられて。

お礼日時:2021/02/25 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!