プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグストアで買った薬で副作用が出た時、どう対処したら良いですか?

花粉症治療薬を飲みだして、悪寒と筋肉痛、血圧低下で寝込んでいます。現在、服用中止して様子を観ていますが、製薬会社に言った方がいいですかね?

A 回答 (5件)

病院へ行ってください。


花粉治療薬の後ろに何かしら書いてあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! この時期、病院に行く事をためらっていました。様子を観ていますが、収まらないようなら病院行きます!

お礼日時:2021/02/26 10:41

製薬会社に言いたければ言えばいいですが、相手は聞く耳を持たないでしょう。



その症状がその薬の副作用であると限った話ではないことと、仮に副作用であるにしてもあなたが正確な利用をしたとは限らないからです。

服用に際して、薬に同梱されている使用上の注意書きを熟読しましたか?

注意書きをキチンと読まずに文句を言うのならただのクレーマーです。

まず様子を見るのは正解ですが、よくならないようなら病院の診察を受けましょう。

あなたが注意書を熟読したうえで服用できると自信を持って判断し、医師の診察を受けた結果、薬の副作用であると診断された際は、改めて製薬会社に状況を伝えてあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

聞く耳を持たない。ですょね。私もなんとなくそう感じています。
しっかりしたドラッグストアで薬剤師の説明の元購入して、1日2回の適正量を守り飲みましたが、それを実証する方法がありません。
病院には行きます。ただ、時期的にコロナ対応で診察室に入れないと聴いているので、怖いのが本心です。

お礼日時:2021/02/26 10:57

あなたは薬を購入したら付属の説明書も読まないのですか?


しかも副作用が出てると言うのに未だに読まないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

説明書を読んで飲みましたが、まさか自分に副作用が出るとは思いませんでした。自己責任です。

お礼日時:2021/02/26 10:48

お薬を飲んで、副作用が出た時は、病院にかかるしかないですね。


かかりつけの内科医に相談してみては?

私は、処方薬で、副作用が出て、かかりつけ医で治療しています。

また、検索すると、こんな話が載っていますよ。

https://www.pmda.go.jp/relief-services/adr-suffe …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明助かります!今はボンヤリしています。
飲んだ日、買った店、薬の箱を持って病院に行きます。。かかりつけ医が無いので、初診になりますが、なんとか説明したいと思います。

お礼日時:2021/02/26 10:47

病院です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今日行った方が良いか母親と話しています。薬を買って飲んだ自己責任もあるので行きづらいのが本音です。。

お礼日時:2021/02/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!