プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の生産性は先進国の中でもかなり低いレベルにありますが、
なぜこんなに低いのでしょうか?

労働時間はかなり高いのですが、
生産性が低いということは無駄な時間が多くて、
仕事の効率が良くないということですよね?

私の職場では、そんなに無駄なことをやっているようにも思えないのですが、
先進国でありながら、なぜ日本の生産性はこんなに低いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

非常に多くの回答頂きとても驚いています!
    すべて読み込むのに時間がかかっており、
    お礼が遅れておりますが、ご了承ください

• 皆さん、コメントありがとうございました
    皆さんの考えを以下に簡単にまとめてみました

一言で言えば「無駄を無くして効率化する」ということになります
    アメリカ化をさらに進めると言っても良いでしょう
    生産性と幸福度は必ずしも相関しませんが、
    生産性向上は幸福度向上に寄与する要因の一つだと思います

• 【企業&ビジネス】-------------------------------------------------
    ・日本人の得意分野を主戦場とする
    ・無駄な業務や慣行の廃止
    ・中小企業の統廃合
    ・優秀な経営者、管理職の育成
    ・年功序列制度の廃止
    ・成果報酬型への移行
    ・解雇しやすくする
    ・即断即決
    ・責任は担当者が持つ
    ・デジタル化
    ・品質過剰主義をやめる
    ・エネルギーコストを下げる
    ・女性の活用
    ・トヨタの働き方を参考にする

• 【国民】-------------------------------------------------
    ・保守的でケチくさい国民性を変える
    ・合理的な視点を持つ
    ・欧米型大学教育の導入
    ・国民一人ひとりが自立する
    ・出る杭を打たない
    ・人生を楽しむ視点を持つ
    ・心を豊かにする視点を持つ

【政治】-------------------------------------------------
    ・政治家の定年制を導入
    ・需要を喚起する政策を取る
    ・癒着を徹底的に排除する
    ・デフレを抑える
    ・規制緩和により行政の介入を少なくする
    ・効率的な行政システムの構築
    ・労働力人口比率を増やす
    ・農家への補助金を減らす

A 回答 (140件中41~50件)

善=今現在金になりそうな事

悪=人々が欲しい物を提供する事

この20年間で、殊に経営陣がこのような価値観に洗脳された為です。
価値観の逆転が必須です。
    • 1
この回答へのお礼

価値観がおかしくなったんですか
ありがとうございました

若者の想像力が低いから

• 1
この回答へのお礼

なぜ想像力が低くなったのでしょうか?

ひとからげに 生産性というなら、 日本は質のいいものを 時間をかけて

生産するから コストは高くなるけど 耐久力も機能もすぐれている。
環境問題にも配慮している。

アメリカのように 大規模な工場用地、農業用地も少なく、 中国のように
国の方針の下 安い労働力のもと ただ生産性が高いだけで、質が悪いものを世に送り出しているのも 今のエコ社会に反しています。 

中国の工場地帯では大気汚染がひどく環境対策がなされてないので、 住民は気管支の病気にさらされています。

日本は ボチボチやってますよ。

車も 北京は排気ガスで 空気が真っ白です。

トヨタ車が多い日本は 東京でも 大阪でも 空気は透明です。

over
    • 0
この回答へのお礼

スイスなんかは日本より生産性が高いんですよね
ありがとうございました

ノホホン人間を増やしたからでしょう。

戦争して必死(必至)に人生を考える時代を呼ばねばなりませんかねえ、、、
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケでしょうかね
ありがとうございました

左翼の過剰な人権意識攻撃が生産性の低さに繋がる。

韓国朝鮮や中共に過去何十兆円も注ぎ込んだら、そりゃあ生産性悪くなるわ!
最近でも中共韓朝学生に国費給付奨学金ただでやって、日本人学生には(たとえ超優秀でも)返済利子付き奨学金や!

あきらかにオカシイわ!
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

アナログだからでは?縦割り社会だから「同じことを何度も要求される」非効率な仕事をさせられている。

行政が他の先進国に比較して遅れているのが致命的。今回のコロナ禍でつくづく感じませんでしたか?マイナンバーカード一つみても、厚労省の接触アプリ、e-taxの確定申告アプリみても全て中途半端です。e-tax使ってみてその完成度の未熟さには驚きます。還付請求しなければ国民が損するように意図的に難しくしている?外国人には難しいでしょう。国を動かす政治家、国会議員が高齢化していて時代の流れについていけていない。忖度政治がデジタル化の妨げになっていると思います。国会議員にも定年制設けたらとつくづく思います。今回の自粛に伴う補償しかり、何故儲かる飲食店と大幅に損する所が出てくるのか。申告制度のデジタル化が遅れているからイチイチ計算出来ないからです。解っていても今の政治家は忖度ばかりして、先輩議員に自分の思いを言えないのです。そういう意味ではドイツ等は産まれた時点で個人の「ID」が与えられ、児童手当等も即支給されるそうです。エストニアなどは確定申告不要とか。自動的に所得税控除等もされるそうです。デジタル庁が果たしてどこまで思い切った改革が出来るかだと思います。キャッシュレス化も急に今回のコロナ禍で騒がれて問題視されていますが、如何にシンプルに安全にシステム化をして多くの高齢者に馴染んだツールが作れるかだと思います。私はもうじき古希を迎える高齢者ですが、積極的にキャッシュレス化に取組み、殆ど「お財布携帯」ツールでやっています。現金を持ち歩かなくて良いので便利です。小銭も溜まらないし。セキュリティは生体認証やグーグル二段階認証システム等を使って何ら問題なく行けています。ハッカー等が毎日報道され、高齢者は過度に恐れていますが、そんな事を言っていたら時代に取り残されます。また、通信事業法関係の整備ももっと厳格化する必要を感じます。法整備で罰則規定ももっと厳しくなれば国内外を問わず、犠牲者も防げる筈です。企業は多くの優秀な人材を産んでいます。世界からも評価され、ノーベル賞も小国なのに多くのホルダーを輩出しているではないですか。遅れているのは行政だと思います。国会改革からしないと日本は現状打破は難しいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

行政もデジタル化を進めて、効率化を図る必要がありますね
ありがとうございました

普通の会社の場合は、①お客さんに対して、過剰なサービスをする部分がある。

②形式を重視しすぎる。③何でもなかなか即決で決まらない。この3点かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

過剰で形式的なサービスをせずに、
即決即断でビジネスを行う必要がありますね
ありがとうございました

昔の成功体験に縛られた昭和思考の年寄りが経済界を牛耳ってるせいだと思います。

考え方も古いし、保身のために変化を拒み新しいやり方を受け入れない。

また古い体質の会社は 

パワハラが横行し年休も取れない⇒できる社員は外資や海外に移ってしまう⇒ますます業績悪化⇒追い詰められて現場が疲弊⇒雰囲気悪化⇒最初に戻る 

なのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

新しい価値観を採り入れて、
優秀な人材が集まるような人事制度を取り入れることが大切ですね
ありがとうございました

なにをもって生産性が低いといっているの?

前提自体が根拠なし。
根拠なき質問には回答なし。
    • 4
この回答へのお礼

日本は生み出される付加価値に対して、コストが高いということです

産業構造の不透明さにあるからです。

農水省、経産省など、管轄部門が複雑で、天下りしやすい構造に成って居るからなのです。
互いの成果を競うあまりに、境界線が解らなくなり、それ以上の追及はシナイからです。
公務員特有の、誰も責任を取らない、取らなくても、指導はしましたよ!という実績だけ残し、次の移動を待てばそれでよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

結果を出した人が出生する仕組みが必要ですね
ありがとうございました

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→