プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の生産性は先進国の中でもかなり低いレベルにありますが、
なぜこんなに低いのでしょうか?

労働時間はかなり高いのですが、
生産性が低いということは無駄な時間が多くて、
仕事の効率が良くないということですよね?

私の職場では、そんなに無駄なことをやっているようにも思えないのですが、
先進国でありながら、なぜ日本の生産性はこんなに低いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    非常に多くの回答頂きとても驚いています!
    すべて読み込むのに時間がかかっており、
    お礼が遅れておりますが、ご了承ください

      補足日時:2021/03/01 14:04
  • 皆さん、コメントありがとうございました
    皆さんの考えを以下に簡単にまとめてみました

    一言で言えば「無駄を無くして効率化する」ということになります
    アメリカ化をさらに進めると言っても良いでしょう
    生産性と幸福度は必ずしも相関しませんが、
    生産性向上は幸福度向上に寄与する要因の一つだと思います

      補足日時:2021/03/04 11:08
  • 【企業&ビジネス】-------------------------------------------------
    ・日本人の得意分野を主戦場とする
    ・無駄な業務や慣行の廃止
    ・中小企業の統廃合
    ・優秀な経営者、管理職の育成
    ・年功序列制度の廃止
    ・成果報酬型への移行
    ・解雇しやすくする
    ・即断即決
    ・責任は担当者が持つ
    ・デジタル化
    ・品質過剰主義をやめる
    ・エネルギーコストを下げる
    ・女性の活用
    ・トヨタの働き方を参考にする

      補足日時:2021/03/04 11:09
  • 【国民】-------------------------------------------------
    ・保守的でケチくさい国民性を変える
    ・合理的な視点を持つ
    ・欧米型大学教育の導入
    ・国民一人ひとりが自立する
    ・出る杭を打たない
    ・人生を楽しむ視点を持つ
    ・心を豊かにする視点を持つ

    【政治】-------------------------------------------------
    ・政治家の定年制を導入
    ・需要を喚起する政策を取る
    ・癒着を徹底的に排除する
    ・デフレを抑える
    ・規制緩和により行政の介入を少なくする
    ・効率的な行政システムの構築
    ・労働力人口比率を増やす
    ・農家への補助金を減らす

      補足日時:2021/03/04 11:09

A 回答 (140件中21~30件)

生産性の低いはずの日本が、全てのヨーロッパの国々の経済を凌駕しております。

ですから、経済的に見て日本は抜くんでて効率が良い国です。そのことから、「生産性」という言葉で定義されているものが、国の経済の効率を表す指標として意味のないことが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDPで見れば高いのですが、一人あたりのGDPは低いので、
生産性はあまり高くはないようです
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/03 14:48

ご覧のように日本では「生産性」という言葉をみんなが好き勝手に解釈して、好き勝手なこと言っている状態。


これじゃいつまで経っても日本人の生産性は上昇しないよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「生産性=付加価値÷コスト」でしょうか?
生み出される付加価値に対してコストが高いというのが、
今の日本社会のようです

お礼日時:2021/03/03 14:50

日本の本質的な問題です!


中小企業は95万社それに零細企業をプラスすると120万社程です。
M&Aなど企業を集中させ一括して労働時間、統治する必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中小、零細企業が多すぎるんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/03 14:51

労働時間の長さは、会社による

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本全体では労働時間の割に、生み出される付加価値が、
少ないようです

お礼日時:2021/03/03 14:52

日本は一人当たりGDPが先進国中番外。

労働配分率も低い。(偶々日経朝刊パクスなき世界夜明け前5にもグラフが載っています。)稼ぐ力が弱くて、労働者への配分が低い。そして長時間労働・サービス労働を強いられている。それらを計算式に当てはめると労働生産性が悪いと言うことになるが、顧客からの要望に対してそれを丸飲みして、かかる手間やコストを労働者への無理でしか利益を出せない、経営者の怠慢・能力不足が問題の根本でしょう。「労働生産性が悪い」のではなく、「経営能力が劣っている」(付加価値を付ける能力がない。顧客との交渉力がない。市場開発力がない。)と言い替えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすれば優秀な経営者が生まれるでしょうか?
今の日本の教育で大丈夫ですかね

お礼日時:2021/03/03 14:53

品質が良いですよ。

安全安心感ある衛生的!総合的に評価して、人口が同じレベル、地下資源埋蔵量が同じレベルかを指標化して算出して下さい。人口の少ない北欧、地下資源埋蔵量沢山な地域、寿命、死亡率、戦争に加担しない、独裁覇権侵略行為なく、多民族を殺戮しない、自由がない、選挙しない等総合的にデータを出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん日本の良さは評価できます
災害は多いですが治安は良いですし、
経済規模もトップレベルです

ただ、先進国の中でも一人あたりのGDPは少ないんですよね
少子高齢化が問題でしょうか

お礼日時:2021/03/03 14:55

生産性が低い・・・。


エネルギーの無駄遣い。

一番少ないエネルギーで済むのは
問題の本質を改善してその土台の上でその先を
一歩一歩積み上げていくやり方です。

そこを問題の本質をそのままにして
表層でつじつまあわせをすることを最優先にすると
結果に結びつかない。
つまり生産性が低くなる。

ということで
問題の本質がわかっていないか
わかっていてもこじつけを最優先にしてしまう
価値観の蒙昧さ
ということなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質を捉えていないということでしょうか
どうすればわかるようになりますか?

お礼日時:2021/03/03 14:55

>労働時間はかなり高いのですが、生産性が低いということは無駄な時間が多くて、仕事の効率が良くないということですよね?



こういう仕事は、後進国か下請けの中小企業の仕事です。
下請けですので、生産性の低い=利益のでない仕事しかありません。

生産性の高い大企業と先端技術の新規企業だけカウントすれば、先進国並みに生産性が高くなります。
そして、日本の生産性の低い下請けの中小企業をカウントしなければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業は中小企業を犠牲にしてるんですか?

お礼日時:2021/03/03 14:57

政治体制にあるかと。

生産性の低い中小企業を温存させる政治体制。政権側に必要性があり、そういう政治体制を採用してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は国民が選んでるわけですから、
国民自らがそういう選択をしているということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/03 14:58

単に 生産性 と言っても


事務作業の生産性 工場なんかの生産性 があります

工場なんかの生産性 は高いのですが 事務作業の生産性は低いといわれます。
稟議などの処理が遅いことや、根回しが多いこととか、
有能な経営者が少なくて、「どうしたらいいかわかんない」奴が経営者をやっているので決断が付かないとか。
銀行が 事業に金をかすのではなく、取れる担保(土地など)に金を貸すので、失敗が多いとか いろいろ言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ日本には有能な経営者が少ないのでしょうか?

お礼日時:2021/03/03 14:59
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!