プロが教えるわが家の防犯対策術!

I metMr. and Mrs. Suzuki at Haneda Airport last month. They (go)to Sendai and I (go) to Okinawa. We talked there for a few minutes.

この英文の()の部分を適した語句にかえるという問題です。答えを見たらThey were going、I was going
となっていたのですがなぜ過去進行形になるのでしょうか??詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

過去の瞬間的な事を話してるから

    • good
    • 0

I met Mr. and Mrs. Suzuki at Haneda Airport last month.


先月、羽田空港で鈴木夫妻に会いました。

They were going to Sendai and I am going to Okinawa.
彼らは仙台に行こうとしており、私は沖縄に行こうとしていました。

We talked there for a few minutes.
私達はそこで数分間話をしました。

be going to ~:今まさに~しようとする
    • good
    • 0

「~へ行こうとしている」、「~へ行く途中」 と言う場合はbe going to(進行形)を使います。



羽田空港で会ったのはlast month(先月)なので、その時鈴木夫妻は「仙台に行こうとしていた」私は「沖縄に行こうとしていた」ので、どちらも過去形。They were going to Sendai. I was going to Okinawa.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!