プロが教えるわが家の防犯対策術!

79の母親が入院しました。生活費は母名義でがっちり貯金通帳にあり、父はほとんどお金がありません。入院費の支払いなど、父は母名義の通帳で引き出すことはできますか?母名義の保険証や、マイナンバーカードなど、父は持っています。

A 回答 (11件中1~10件)

かなり金融機関もこのような件に関して緩和しだしたけどね‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有り難うございます。
私的には、むしろ、個人財産の保護の観点から、昔よりずっと厳しくなっている気がしました(T_T)

お礼日時:2021/02/28 16:22

住所は別?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚して名字も違います。ひとまず、同居の父親が問題なく、母の通帳からおろせるかが今はとても心配です。

お礼日時:2021/02/28 16:16

相手の上司に事情をよく説明してみたら‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 0

再発行してもらえば‼️親子でなぜだめなの?(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発行には母親が銀行に出向く必要があります。信用金庫のせいか、けっこううるさいので心配です。

お礼日時:2021/02/28 16:09

カードはないのかな⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こういうときに備えて、カードを作らせたのですが、なくしたら怖いからと銀行に返してしまったのです(T_T)
親子だとだめということなのですね。

お礼日時:2021/02/28 16:05

その通りです‼️(^ω^)

    • good
    • 0

出来ます‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
夫婦ということでできるんでしょうか?
私も、夫の通帳で引き出しをしたことがありますが、私の身分証明書は必要でした。

お礼日時:2021/02/28 15:43

母を一時外出させて金融機関窓口に連れて行けば引き出せます。



外出が無理な場合は、該当金融機関に行き、預金引き出しの委任状を貰い、手続方法を聞いてください。

母が委任状も書けない状態なら成年後見人に父がなれば良いでしょう。

まあ、子の扶養義務として両親の生活費を肩代わりして、後日返して貰えばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。一時外出は無理なので、、、いざとなったら、社会福祉士の資格もち、成年後見人の勉強会にも出ている夫に、成年後見人を頼もうとは思っていますが。父は高齢で難しいですね

お礼日時:2021/02/28 08:01

本人がOKしてくれればいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。カードを作る際、銀行は、家族でも大丈夫ですよ、といったものの、実際、うるさいみたいです

お礼日時:2021/02/28 07:58

本人でないと無理ですね。


ネットバンキングやキャッシュカードにでも登録してない限り、
本人にはなれません。
ただ、ご両親の住所が一緒なら、
郵便が使えるとおもいますので、
本人をかたることは可能でしょう。
ただし、手続きには早くても10日ぐらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。こういうときに備えてキャッシュカードを作らせたのに、届いたら「持ってると不安」と銀行に返してしまいました

お礼日時:2021/02/28 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!