アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生って携帯も見ないくらい忙しいんですか?

A 回答 (9件)

今の高校では、生徒と恋愛関係になった地点で、クビです。

    • good
    • 0

学校により、決まりとして、メールとかを、返したりしては、いけない。

とかあるので、返さないのかも知れません。
学校の先生も、担任なら、生徒の管理とかで、慣れるまで忙しい先生もいます。
    • good
    • 0

教師は意外と単純作業の繰り返しで忙しくないんですが、忙しいと周りに見られたがる習性があります。

きっとそうする事で出世なんかに響くのでしょう。「あーいそがしい、いそがしい、わたくし携帯見る時間もないくらいに一生懸命やってますよ、夜中までやってますよ、はい」という感じです。ご察しのとおり、本当に忙しいわけではないけど、一生懸命やっているように、そして忙しそうに見られることが重要なのです。そうする事で父兄からの苦情も減ります。
    • good
    • 1

携帯を見る時間はあります。


水も飲まずトイレにも行かず仕事をしているわけではありませんから。
すぐに返信できるものには、OKとか無理くらいはできるでしょうけど、長い返信や考えないといけないものにはできません。
あと、どうでもいい雑談には付き合ってられません。

学校の先生とは、どういうつながり?

彼氏?もしくは好きな人?
すぐにはこなくても、1日以内にはくるのが普通、それ以上の放置は疎遠になりたいのだろうね。

生徒さん?
現役生徒とは、やりとりしてはダメでしょう。

元生徒さん?
しばらくは付き合ってくれたのだろうけど、もう受け持ちの生徒ではないから。
    • good
    • 0

>3ヶ月返信ないんですよね‥


電話しましょう。
    • good
    • 0

私は一般企業退職後に高校と小学校の現場経験があります。


一般社会とは全く異なる世界です。
一般社会は労働基準法に則って休憩が取れるのだけど、教員は休憩時間も生徒のトラブルや次の授業の準備とかに時間を費やしています。
でも、一般社会の世界と比較すると時代遅れの感が強いです。常に文科省指導要領に則って教えているので同じようなことを繰り返しているので準備はそんなに時間はかからないと思う。一般社会よりは休憩時間が多いのです。
例外としては、部活はサービス残業と同じです。 そう思っている教師にとっては嫌な時間ですね。休みの日も生徒相手に学校や遠征試合に行かなければいけない。学校によっては車の燃料代も出ないらしい。
休憩時間も生徒と一緒にいる教師と職員室で休憩している教師と2つのタイプがいます。
私は休憩は全く取っていませんので、職員室で教師が何をしているか知りません。
    • good
    • 0

ふつー仕事中に私用で携帯は見ないだろ


見るとしたら休憩中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月返信ないんですよね‥

お礼日時:2021/02/28 11:51

勤務時間中は期待しない方がいいと思います。


携帯を気にするのは、急ぎの用件が日中に入るとあらかじめわかっている時くらいでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月返信ないんですよね‥

お礼日時:2021/02/28 11:48

どんな仕事でも仕事中に携帯を見る暇なんて無いですよ。


それが普通なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月返信ないんですよね‥

お礼日時:2021/02/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A