アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタ乗っ取りについて。

私は1ヶ月ほど前に別れた元彼のインスタを乗っ取ってしまいました(別れた直後)理由は私の悪口言ってないかと気になったからです。その後すぐにやってることがやばいことにきずいてここ最近はしてませんでした。そして今日DMがきて「俺のアカウント乗っ取ったろ?ログイン場所○○○(私の住んでいる地域)ってでとんやけど」ときてあわてて私は「知らんわや笑」とすっとぼけました。私が悪いのは100承知です。色々調べたら乗っ取った人の住所など分かるのでしょうか?それと警察に突きつけられたら逮捕されますか。?

A 回答 (2件)

相手が警察に被害届を出して捜査依頼をすれば、アクセス履歴とIPアドレスから、警察が住所を突き止める事は可能です。

ただ、実害が生じた訳ではないので、相手、または警察もそこまでするかはわかりません。
また内容的には1回だけなので、逮捕までは行かず、書類送検ぐらいまででしょう。

有名人や政治家への危害予告だと逮捕は良くありますね。

あとは、相手を振ったのか、割と円満で別れたのか、ストーカー要素があったかによっても変わってくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

IPアドレスというので記録を管理されてますので警察が調べればすぐに解りますよ

SNSのアカウント乗っ取り行為には不正アクセス禁止法が適用される可能性が高く、不正にアクセスをした人には3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。

ご注意ください
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。