アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11/6にインフルエンザの予防接種を受けました。

翌日は熱が出ました。2日目から左腕脇の付け根が腫れてきて痛くなりました。
その後腫れが引くことなくどちらかと言えば広範囲に痛みが酷くなってきている気がします。
もうまもなく4か月になります
大学病院の総合内科へその後血液内科(リンパ系を疑って)を受診しました。
特に初見も見つからず、一応リンパ浮腫の検査も受けてCTも撮りました。
でも、特に異常はなかったです。
筋膜炎も疑ってトリガー注射も試すが効果なし。

ペインクリニックであらゆる痛み止めや点滴もしましたが効果はありません。唯一少し効果があるのはステロイドの軟膏です。

筋膜炎と筋炎は違うと思い筋炎かもしくはリウマチ性多発筋痛症なのかと再度調べて思いました。私はCK数値は高くないですが多発性筋炎を疑っていますが,これは見当違いでしょうか?
2日前に紹介状を持って他県大学病院の脳神経内科に行きましたが,紹介状の内容だけで受付の方に脳神経内科ではないと言われました。実際,どの科に行っていいのかずっと分からないです。

痛みの範囲も広がってきて不安ばかりで医者は何もしてくれません。
筋MRIは予定ありますが,針筋電図検査や筋生検やエコーの検査も全てして欲しいです。

長くなってしましましたが,途方にくれている状態なので何か分かれば,よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

4ヶ月とはまた長いですね。

私がギランバレーを発症した時の話をさせて下さい。
①6時、身体に異変を感じるも「気のせいだろう」と気にもとめず出勤
②8時、会社に到着し2階まで階段を上ろうとするも足が思うように動かず普段の倍以上の時間を要す
③12時、箸を持つ手が異様に重く感じて、食べることを断念する
④15時、あまりの倦怠感に椅子に座っていることが困難になる
⑤17時、会社まで夫に迎えに来てもらう
⑥18時、帰宅して直ぐにトイレに行くと血尿が出る
⑦19時、就寝するも体中が痛み一睡も出来ず
⑧翌朝、首から下が全く動かなる→救急搬送中に呼吸困難→集中治療室

お分かり頂けたかと存じますが、あっという間の出来事でした。
私の場合、間質性肺炎を発症してしまいましたので、人工心肺を装着している間は投薬により眠らされていました。
血尿の原因はウィルスにより骨格筋細胞が溶けて血液中に流れ出たために起きました。
痛みの原因も上記と同じです。
例えるなら身体を雑巾のように絞られているような感じでしたね。
そりゃもう耐え難い痛みで「こんなことなら死んだ方がマシだ」と叫んだほどでした。
あなたのケースはギランバレーには当てはまらないですね。
また多発性筋炎に関しても痛みだけでは当てはまらないんですよ。
友人の妹さんのケースでは、筋肉が萎縮してしまいずっと前屈みになっていますから。
    • 0

それは大変ですね。

膠原病の私なんですが書かせてくださいね。

多発性筋炎の場合はCKがはっきりでます。
逆にCKの高さで引っかからない人は聞いたことがありません。
もう平気で10000とか出るんですね。
一方リウマチ性多発筋痛症はCKは関係ないですから可能性としてはこっちでしょう。
しかしながら、インフルエンザワクチンをきっかけとするのは「ギランバレー」のほうが有名だと思います。

>2日前に紹介状を持って他県大学病院の脳神経内科に行きましたが,紹介状の内容だけで受付の方に脳神経内科ではないと言われました。
実際,どの科に行っていいのかずっと分からないです。

多発性筋炎の専門は神経内科とリウマチ内科膠原病科です。
膠原病の専門の病院へ行かれるほうがいいですよ。

ステロイドを飲むと症状というのはすぐ収まります。
しかし確定診断が出来てないのにステロイドを飲むとわからなくなってしまうんですね。
なので少しでも早く専門の病院に行かれることをお勧めします。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べた中で必ずしもCKが上がっていなくても該当すると読みました。
でもかなり稀なのは承知です。
リウマチ性多発性筋痛症の方かもしれないです。
来週にリウマチ性多発筋痛症の方は受診できる予定になっています。
ご丁寧な回答ありがとうございました。