剣道三倍段って言う言葉がよく小説なんかで出てきますがこれは、つまり剣道と空手の有段者同士が戦った場合(完全な他流試合になってしましいますが)、剣道初段の人間と互角に戦うには空手三段の人間でないと無理だいうことですよね?

しかし実際はどうなんでしょうか?やはり剣道三倍段なんてお話の中のつくりごとなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は剣道をやってました。

初段です。

実際の話ですよね。
僕が、異種格闘技戦をやるとしたら、
空手にしろ、柔道にしろ、接近されたら負け、
と言うか、リーチが長いのが剣道の有利なポイントだと思うので、
ひたすら「突き」で接近されないようにしますね。
打ちに行くと、振り上げなくちゃいけないから、
その間に接近されて負けると思うから、突きしかないです。

で、この突きに対抗できる空手家は何段ぐらいなんでしょうかね?
そもそも、どうやって対抗するんですかね。
ともかく接近しなくちゃいけないから、
何とかして、竹刀をどけようとしますよね。
そのためには、竹刀自体を打って横にそらすとか。
折ってもいいならそうするだろうし。
足を狙うのもいい作戦ですね。防御できないから。
そうすると、「足払い」というかスライディングみたいになりますね。

こういうことが、何段ならできるかって話ですね。
「三段」なんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いかに接近して戦うかが重要のようですね。

お礼日時:2001/08/22 20:05

 dekirumonさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) 一応経験者
です。

 まず剣道三倍段ですが、あくまでも俗説で、実際に剣道初段とその他武道
三段とをいろいろ対戦させて得た数字ではないですから、その程度の曖昧さで
聞いてくださいね。

 剣道と他武道との一番の違いは、武器を携帯していることにつきます。一般
人のケンカで考えても、手に木刀を持ってる方がかなり有利ですよね。

 ましてや経験者であれば、先の方も書いてるとおり「突き」がありますので、
普通に木刀を持ってるよりもかなり攻撃力アップになります。小さい一点に力
がかかりますので、かなり痛いです。(経験者談:笑) 

 次に他の武道(素手系)との大きな違いは「間合い」(相手との距離)が
ぜんぜん違います。ですから、剣道の間合い(射程距離)にかなり踏み込まな
いと、手が届きませんから、最初の攻撃をかわせるかどうかがポイントになる
でしょう。ちなみに剣道よりも、槍やナギナタの方が間合いが遠いので、剣を
持つよりも有利といわれています。まぁ、剣道と同じく接近戦になるとかなり
苦しいでしょうけど。

 ですから、手に棒状の物を持っていなければ、三倍段どころか50%段くら
いになるかもしれませんね。よく「剣道部 竹刀なければ ただの人」とか
言って笑ってましたから。剣道経験者とケンカになったら、棒を手にする
前に勝負することをお勧めします。(^_^;ナンチャッテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり間合いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。

ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。

せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。

今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。

ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。

柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら柔道、剣道の初段、二段レベル(実力ではありません)でははっきり申しあげて就職に有利になることは無いでしょう。
柔道、剣道の初段、二段は案外簡単に取れてしまいます。
まあ、警備会社の履歴書には書くことができますが、それが有利と言うことは無いと思います。

Q少林寺拳法の初段→2段、3段に昇段に必要な日数

初段を4年前くらいに合格しました。理由がありやめていたのですが、またはじめようかなと思っています。

二段試験に必要な練習日日数がどのくらいだかわかりますか?
二段→三段に必要な練習日数も知りたいのですが、
教えてください。
インターネットで検索もしたのですが、わかりません。
どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

町の道院に通ってる者です
少林寺拳法の科目表には、
二段科目をすべて修了し、准拳士允可後10ヶ月以上を経過し120日以上の修行実績を有するもの
参段科目をすべて修了し、少拳士允可後14ヶ月以上を経過し150日以上の修行実績を有するもの17歳以上の者
と書いてありますが、修行実績も大切ですが自分がその受験段位の技をしっかり理解し所属道院長に認められて受験するのが適切だと思います。
今の少林寺拳法は技の低下と叫ばれていますので、修行実績が着たからといって直ぐに受験せずに焦らずに技を勉強して下さい
yasasikuosieteneさん頑張ってください

Q喧嘩が強い素人と日本空手の有段者が 喧嘩したらどっちが勝ちますか? 有段者が5センチ身長高いとして

喧嘩が強い素人と日本空手の有段者が
喧嘩したらどっちが勝ちますか?
有段者が5センチ身長高いとして

Aベストアンサー

昔は喧嘩にもルールがあってね
相手が落ちたらそれ以上はやらないとか

気を失ったふりをして騙し打ちか・・・


最低だな

Q無門会空手の他流試合の結果は?

今日、東京のディファ有明で、受即攻で知られる無門会の選手の他流試合が行われます。
試合結果が分かった方は、おしえてほしいのですが。

Aベストアンサー

 無門会、江口の右逆突き一本勝ちです。始めてのリングでガチガチになっており、動きは序盤は最悪でしたが、受即攻のある程度できる者だからこそ決まるカウンター逆突きでの勝利でした。
相手は紫円塾という空手組織の塾長という方でそれなりの実力はあったようですが、このような敗北は空手の組織運営者にとっては致命的な打撃になるもので、今後組織の維持が難しくなると思います。

Q空手有段者が柔道を習う際

空手有段者ですが、柔道を始めたいと思うのですが、入門のときに空手経験者というと柔道場側に嫌な顔をされますかね。。

内緒にして始めようか、スポーツの経験として空手をやっていると伝えておくべきか迷っています。

Aベストアンサー

大抵の場合スポーツ経験などは聞かれると思うので、聞かれたら正直に話したほうがいいのではないでしょうか。うちの先生は特にそういうことを気にする人ではありませんが、組み手の際の捌き方や、動きの癖などから、武道経験がないといっていた人でも、何かやっていた場合は大抵分かるみたいです。打撃系と組み技系だとそういう癖は出にくいとは思いますが、隠していてばれる事を考えたら、先に言っておいたほうがいいのではないでしょうか。
また柔道は日本ではどこでも習うことができる武道です。先生や仲間たちと空手経験を隠して付き合っていくよりも、嫌な顔をされるようでしたら別の場所で習えばいいという気持ちで、素直に言ってみた方が、良い人間関係を築く上でも、柔道の上達の上でもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報