プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学に入学する者です。
大学の講義で使う『ノート』というのは、大学ノートとルーズリーフではどちらの方が使い勝手がいいんですか?また、どちらを使ってる人が多いですか?教えて下さいm(__)m

A 回答 (14件中11~14件)

大学生です。


少なくとも私の大学では、圧倒的にルーズリーフが多いです。

まず、講義によってはノートを取らない場合もあるし、ノートをとってもその量は講義によって違いますから、各講義ごとに大学ノートを1冊ずつ用意するのは非経済的です。

また、大学の講義ではレジュメ(先生の用意する配布プリント)を使う場合が多いのですが、レジュメや配布資料とルーズリーフを全てまとめておいたほうが効率的です。

それから、一番重要な(?)ことですが、試験前にはノートをコピーし合います。いちいち大学ノートをやりとりしていてはめんどうですし、コピーする際の効率も悪いです。

極めつけは、大学の購買であまり大学ノートを売っていません。安売りをするのはルーズリーフが多いです。
(うちの大学だけかもしれませんが…)

まぁ、こういう類のことは入学してから準備したので間に合うと思いますが…。
なんにせよ、良い大学生活になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりノートのコピーのし合いは重要ですよね(笑)ルーズリーフの方がプリントなどをまとめるのが効率的ですか~あたしにルーズリーフの管理ができるか心配です^^;大学生活をより良いものにするために頑張ります!!

お礼日時:2005/02/18 12:43

理系ならレポート書く機会が多いし、レポート用紙がいいんじゃないでしょうか?



私はずっとレポート用紙でした

#1さんのおっしゃるとおりガイダンス聞いてからでもいいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系、文系でやっぱり違いがあるんですね~けど、ガイダンスを聞いてからでも遅くないということは、聞いてから決めようかなと思いました。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/18 12:34

自分の周りでは確実にルーズリーフが多いです。


ルーズリーフのほうがいろいろな科目を一つにまとめられて便利です。
しかし、自分はノートを使っています。
自分はルーズリーフを使うと適当にファイルに入れてしまうので授業でやった順番などがわからなくなってしまうのでノートを使っています。
しっかり管理できると言うのならルーズリーフを使ったほうが便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルーズリーフが多いのですか~たしかに1冊ですべての教科って軽くていいですよね☆
けどあたしも適当にファイルとかしちゃいそう・・。あたしにはノートの方が合ってるのかも!?

お礼日時:2005/02/18 12:29

 色々持っていると重いので私はルーズリーフにしてました。

日付で区切って一日一枚とかくっきりしておきます。すると貸しても借りても楽なんだよね。

 講義によっては一冊も使わないとか、逆に何冊も使うモノがあったので・・・。

 そっか、合格したのね?おめでとう!

 ま、どの講義を取るのかもまだなので、ガイダンスを聞いてからでも遅くはないと思うよ。単位を考えて履修を決めるんだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆はい、じゃあガイダンスなどの説明を聞いてから、自分にあった方を選びたいと思います♪

お礼日時:2005/02/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!