プロが教えるわが家の防犯対策術!

講義のノートをうつしたくないです。ノートをとらなくて黒板に書いてあることを入手するいい方法ないでしょうか?ノートを写すという行為は非生産的です。しかし実力はしっかり身に着けたい。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その場で覚えてください。

ほとんどの人はそれができないので、
ノートに写し取るのです。その行為を「 非生産的 」と断じられる
のであれば、当然記憶くらいできるでしょ? 記憶できないので
あれば、あなたのアタマが非生産的なだけに過ぎません。
    • 0

講義ノートを買ったらいかがかと

試験前なら売っているはずです
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

あくまでも「黒板に書いてあること」とのことですので、板書しないタイプの教員を選びましょう。

こうすれば、はなからノートなんていらないですよ。実際、ノートをとると怒ってくる教員もいましたし・・・(ちょっと風変わりな講義でした) もっとも、一般的には皆さんのおっしゃるように、たとえ口頭中心の講義であってもノートをとるべきではありますけどね。

なお、たしか前回では「楽して単位をとる方法」を質問なさっていたと記憶していますが、シラバスでも読みながら策を練ってください。まぁ、バイトに明け暮れる大学生活も「アリ」でしょうからね。それはそれで、講義では得られない「実力」を「生産」できるかもしれませんよ。

その手の実力がうらやましい(笑)
    • 0

なんだか質問文の「実力」を「単位」と変えて読むとしっくりくるんですが。

まず、黒板に書いてあることを知る・憶えたら実力が付くというのは間違い。黒板に書いてあることを憶える・知るということはテスト対策にしか過ぎない。(テストが終われば忘れるんでしょう^^)

>ノートをとらなくて黒板に書いてあることを入手するいい方法ないでしょうか?
あの~、友達はいないんでしょうか? 

>しかし実力はしっかり身に着けたい。
参考書買い、独学で学べばいいだけです。

>ノートを写すという行為は非生産的です。
ハイそうですね、非生産的ですね。とうより、時間を掛けて大学に行く時点で非生産的では?

>どうすればいいでしょうか?
まず、まじめで頼まれたら断れない性格の友人を複数作る。そして、時間割を全てその人に合わせる。「この前の授業一部書き忘れたからみして?」とか言ってノートをゲットしコピー機にダッシュ。コレを一人の友人に集中しないように分散して行う。

仮に実力でなくテストの為にノートが欲しいという場合でも、ノートから全てテストが出るわけでない。いや~な先生では、口頭でしか重要なことを言わなくそこをテストに出してくるよ。(文句言っても自分が授業を疎かにしてるのがばれるだけ^^)
    • 0

あなたは大学・学部の選択を誤りました。

九州産業大学情報科学部では、全ての講義を録画しており、学生はいつでも再生して視聴できるそうです。
http://www.is.kyusan-u.ac.jp/facilities.html
ただし、一般教養科目や語学は録画されていないようです。
    • 0

写真やビデオを撮る。

但し持ち込み・撮影OKな場合です。ダメならテキストがあるならそれをよく読む。講義は先生によって様々です。黒板に書いたものがそのままテキストに記載されていることもよくありますので。

しかし、非生産的と言いますが、単に読んで暗記するよりノートに書きながらのほうが覚えやすいし、質問者のいう実力を身につけやすいこともありますよ。まぁこれは人それぞれでしょうけど、書くことが面倒と考えているようでは実力はなかなか身に付かないかもしれません。要は意識の問題かと思います。実力をつけたいのなら、ある程度面倒なことも我慢しなくてはならないこともありますよ。
    • 0

>ノートを写すという行為は非生産的

>しかし実力はしっかり身に着けたい

私のような凡人は「見たり聞いただけじゃ覚え切れない、なので、ノートに手で書き取って覚える」んですが、質問者さんはよっぽど記憶力がお宜しいのでしょう。だったら、ノートをマジメに取ってる人のノートをコピーさせて貰えば済む事です。

自分だったら、しっかりノート取って、しっかり覚えて、ノート取ってないアホにコピーを売り付けるか、メシでも奢らせます。

ノート取らないアホを相手にノートのコピーで「金かメシ」が手に入るなら、ノート取るのもそれなりに「生産的」だと思うんですけど、どうでしょう?

蛇足ですが、教授が「重要な事は黒板に書く」ってタイプなら携帯かデジカメで黒板を撮影すれば済むんですが、教授が「どうでも良い事しか黒板に書かず、重要な事は口頭でしか言わない」ってタイプだと、やっぱりノートに書くしかないんですよね。しかも、そういう「重要な事は黒板に書かない」って教授の方が圧倒的に多い気がする…。
    • 0

面倒臭いという気持ちは十分にわかりますが「非生産的」ではないですね。

知識という生産物があります。

可能であれば
・ビデオによる録画
 後から見る際にもポイントまで早送りなどが可能。
・黒板を印刷可能なものに変更
 学校側が対応してくれるかどうかにもよりますが、黒板に書かれた内容を印刷できる機器もあります。
    • 0

1その場で記憶する

2カメラやビデオにとる
3誰かのノートをコピーさせてもらう
    • 0

脳みそにしっかりと焼き付ける!

私はいつもノートはとらずにそうしてました。
    • 0