プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の勉強法について聞きたいです。図と一緒に説明されている参考書などどうやってノートに写して勉強したら良いですか?コピーでノートに貼っつけたりですか??

A 回答 (3件)

参考書の図にいろいろ書込みをします。

「図を見ながら説明を読んでよく理解すること」が目的ですから。
「ノートに書き写す」のは手段であって目的ではありません。

「目的」を達成するのに何が最適なのかを考えればよいことです。
「図の要点を漫画チックに書き写す」ことで理解が深まるなら、それでもよいでしょう。
    • 0

ノートに書かずとも、その参考書を飽きるほど見れば映像として頭に入りますよ、と言うかそうしないと覚えられないのでは?
    • 0

勉強するときはノートを使いません。

代わりに参考書に線を引いたり、自分で説明を付け足したり、付箋を貼ったりして参考書をノートっぽく改造します。

あとは用語や図を覚えるために用語や図をいらないコピー用紙などにひたすら書いています。

ノートも一時期工夫してましたが、定着が悪いのと、ノートと教科書の二つを行ったり来たりするのが大変、ノートをなくすなどの理由でやめました。
    • 0