プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値70の高校を受けることになりました。(関東)

社会の模試での点数が今80くらいです。

満点に出来る限り近づきたいのですが、
中3で今の時期だと、具体的に何をすればいいですか。

教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

模試や高校の過去問を解くことですね。

知識は十分あると思うので、高校や模試の過去問を解いて色々な問題に慣れることです。ここで大切なことは過去問を時間をはかって解いて、解説を読み込むことです。模試は解きっぱなしにしないで、間違えたところをしっかりと復習しましょう。知識のないところを補強するために模試はあります。ちなみに新しい本に手を出したいのなら「マイクリア」をお勧めします。私はそうして合格しました。
    • good
    • 0

>高校受験 勉強法


>中3で今の時期だと、具体的に何をすればいいですか。
今頃?勉強法って、正解な手段てないんです
強いて言えば、正解は 自分で結果が残せる方法が正解なんですよ
中3で今の時期で、それが確立できていないのはね

社会は、暗記とよく勘違いしますが
それが通用するのは、出題範囲が限られた定期考査の時だけ
受験のように、出題範囲が限定されない時は
教科書などの文章を、理解すれば自ずと答えは導かれる

理解する方法は、やはり人それぞれ違いますからね
ひたすら読む人も居れば、ひたすら書き写して理解する人も居る
やはり、正解は自分で結果が残せる方法 なんです
    • good
    • 0

教科書を何度も読み返す。

本文だけじゃなくて図表とかグラフもしっかり読み込む。とりあえず3周。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A