プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年生で今年看護学校を受験する者です。

中学生からずっと悩まされているものがあり、それがノートを綺麗に書かないと気が済まない事です。
今では普通のノートを使って授業を受けていますが、修正テープや消しゴムが綺麗に消えなかった時の跡が残っているのを見る度に嫌になり泣きそうになる事もあります。今では我慢しようとノートは変えていませんが、前はずっと気に食わなかったらまた新しいノートを買うのを繰り返していました。
テスト勉強ではノートではなくルーズリーフを使ってファイルに閉じてるのですが、ファイルにあるまとめたルーズリーフも気に食わなく全て捨てたこともあります。また下の画像のように何十枚ものルーズリーフを無駄にしたこともあります。まとめかたを変えても捨てる、の繰り返しで自分の字を見る時もバランスが悪かったり1文字だけで気に食わなければ捨てるの繰り返しでした。
この癖?やめたいのですが、いい方法はありませんか???

また今年看護学校を受験するのでもし受かって看護学生になれば、
今の私の行動は勉強への支障なるんじゃないかと思ってしまうので
いい方法があれば教えてください

「これってなんかの病気ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

強迫性障害


自閉からくるこだわり
べき思考
どれかわかんないけど

高校生のうちに一度放って置いても良いのか原因があるのかは
調べてみては?

看護学校で忙しければ落ち着くかもしれないかど
根本のゼロか100かとか潔癖なとこがあるとしたら
看護の実習や仕事は向いてないかもしれないし

まあでも今みたいに我慢できてるならなんとかなるかもしれませんけどね

どのみち高校卒業して困り果ててから行くよりは
早めに相談だけしてみたらどうだろう
    • good
    • 0

一度精神科など受診した方がいい



高校生なら親といかないと、いけないかもしれないから、予約の時にきいたほうがいい
    • good
    • 0

強迫性障害かな?


ノートに書いて自分が読めれば目的は達しますよね
そういう訳で、新しく書き直すとか人に見られてもいいように なんて考えない方がいい生活が送れます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!