【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ジョンレノンは、イギリスがベトナム戦争を支持する事に抗議して勲章を、突き返しました。
モハメッドアリは「私がベトナム人を殺す理由がない」と徴兵を拒否し世界チャンピオンのベルトを剥奪されました。(後に返り咲きした)

日本人にも、影響力が有る人で上記の二人の様な抗議行動をした人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • とりあえず「突き返しした」の表現の理由

    まず、イギリス王室からもらった勲章って、日本で言ったら天皇から貰う、勲章みたいな物ですよね。
    私は、イギリス王室の権威なんて認めていません。だから、まず「返上した」と言う必要を感じません。
    ジョンの性格、行動を仮定して「かえした」より「突き返した」の方がぴったりだと思ったからです。

    戦争じゃなく「ベトナム戦争反対」に限定して質問してます。何故いけないのでしょうか?ガキの、下らない恋愛相談はいいのに?

      補足日時:2021/03/03 12:24

A 回答 (12件中1~10件)

なんか妙な突っ込みだらけで大変だねえ。



 幸いにも日本はベトナム戦争の直接当事者じゃなかったし、まだ世界での発言権も限られていたから「影響力のある人で」ってのも日本限定になるんですけどね。当時はそれはそれは多くの著名人や団体がベトナム戦争反対を叫んでいました。
 このあたりはさいたま大学の歴史学の教授の市橋秀夫さんが「日本におけるベトナム反戦運動史の一研究」というのでわかりやすくまとめられていますので、一度読んでみるといいんじゃないでしょうか。当時日本で誰がどのようにベトナム戦争に反対し、平和を叫んでいたかってのがある程度わかるかもしれません。
 ただ、ここに書かれている方々の大半はベトナム戦後にベトナムがカンボジアを侵攻した際にはだんまりを決め込んだんです。要は戦争反対じゃなくてただアメリカが嫌いな人たちだったんじゃないかってこと。ジョンレノンがどうだったかは知らないけれど。
 これだけは頭に留めおいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/03 13:59

No9です。


補足とあなたの過去の履歴を読んで「これが今どきの高校教師のレベルだろうか」と思いました。
それから、「補足」は対象の回答者を指定する事もできます。


A:>とりあえず「突き返しした」の表現の理由

「突き返しした」とあなたが決めつけているのは、「ジョン・レノンの行為」であり、それへの評価で問題になるのは「彼の英国王室への気持ち」です。
私は、「英国人である彼」があなたと同じように考えていたとは思えません。



B:>戦争じゃなく「ベトナム戦争反対」に限定して質問してます。何故いけないのでしょうか?

私が聞いたのは、「ベトナム戦争限定か「戦争そのもの」かという質問です。
→質問自体を否定してはいない。



C:>ガキの、下らない恋愛相談はいいのに?

そちらの方がここ(歴史学)ではダメだと思いますが。
「ジョンレノンは、イギリスがベトナム戦争を」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の所に書いてしまったのは、単純に私の間違いです。申し訳ありません。
「突き返した」と言う表現は、お互いの見解の相違ですね。本人、亡くなってますから、貴方は、ガキの下らない恋愛相談にも全部、このような返信をされているのでしょうか?たいへんですね。違うなら何故、私だけターゲットにされたのですか?

お礼日時:2021/03/03 13:08

No9です。


回答を打っている間に移動していた。
「ジョンレノンは、イギリスがベトナム戦争を」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョンレノンはアイルランド系イギリス人です。つまり征服されてイギリス人になった人の子孫です。イギリス王室に敬意をはらっていたとは思えません。

モハメッドアリが何故、徴兵を拒否し名前を、カシアスクレイからモハメッドアリに変名しムスリムになったのかは、彼がアマチュア時代にオリンピックでメダルを取った時代まで、さかのぼらなければいけません。凱旋した時の祖国の待遇、人種差別が関係しています。書ききれないのでぐぐって下さい。
そして当時のボクシング世界ベビー級チャンピオンが、どれだけ凄い物だったかも、ボクシングは野蛮な殴り合いのスポーツではありません(scienceの意味にはボクシングの攻防も、あります)それを剥奪され、卑怯者、臆病者と悪口雑言罵詈殘某を言われても自分の信念を曲げない強い意思を持っている人です。
現に、またチャンピオンに返り咲き
名誉復権もされています。

お礼日時:2021/03/03 14:20

いつからここ(映画 >戦争・歴史)は「史実」まで扱う場になったのだろう。




評価:よくいる「政治や歴史の戦争」と「戦闘や戦時下の生活」を混同して、悲惨さのみを叫ぶ幼稚な平和主義者。


A:>勲章を、突き返しました。

「突き返した」とまで言い張る根拠は何ですか?
(ここのレベルを舐めていませんか。
激しい言葉で飾れば自説を正当化できると思わないで下さい)



B:>日本人にも、影響力が有る人で上記の二人の様な抗議行動をした人はいますか?

「様な」の意味や範囲が不明です。
質問はベトナム戦争限定のものでしょうか。
それとも「戦争」に対するものでしょうか。

後者なら、徴兵から逃げ回る自称平和主義者など、全ての時代のどこの国にもいたと思います。

鳩山一郎は戦時中に「原爆は戦争犯罪だ」と語った為に、戦後の選挙で首相の指名を受けていたのに、GHQに公職を追放されました。

吉田茂はベトナム戦争以前に、アメリカから朝鮮戦争への参戦を求められましたが、「(あなたの押し付けた)9条があるから」と断っています。

「べ平連」とやらは学生運動の成れの果てで、その学生運動はソ連が日本の世間(というか世界)知らずのお利口さんを騙して煽ったものです。





私にはアリもレノンも「彼ら」も、あの時代にベトナムを放置して共産化した場合の未来までを考えて、あのような事を言っていたとは思えません。

無知の叫ぶ「平和」ほど戦争を招き寄せるものはありません。

チベットや東トルキスタン(ウイグル)が戦わなかった事は正しい選択だったのでしょうか。
(「正しさ」の定義にもよりますが)

【東トルキスタン East Turkistan -Japanese Version-】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=pdBv2FC7rRI
(1:00 政治犯として数十万人の人々が虐殺されました。
45回もの核実験により数十万人が放射能汚染で死亡しました
数百万人の胎児が強制中絶され現在も続けられています。)
「ジョンレノンは、イギリスがベトナム戦争を」の回答画像9
    • good
    • 0

日本に憲法9条がなく


兵役がありアメリカから
ベトナムヘ応援頼む!
とか言われたらアリみたいな人は出たかもね。
俺はいかない!
東京オリンピックのメダル返すとか。
    • good
    • 1

違います。


あなたは今の平和日本しか知りませんが
まだ沖縄も日本じゃない時代に
敗戦国の飛行場をアメリカが勝手に使うのは当たり前です。
だから日本国民はせめてデモです。

今のミャンマーと同じです。
デモはできますが
当事者(兵役、勲章)ではない日本の有名人が
それなら日本アカデミー賞かえすわい!
とか言わないでしょ。
(ミャンマーは詳しくないので細かくひろげないでね。ww)
    • good
    • 0

やっぱり日本人ではいないと思います。


参考)
https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk00ssu …

当時は学生運動が盛んで
その枝で、ベ平連がありました。(関係は未確認)
政治的にはどうか知りませんが
社会的には反戦歌、安保反対
などのデモもあったので
ちょっと過激な有名人でもそこで
ガス抜きができたのでは。

飛行場を貸すのと
戦場でベトナム人を殺すことや
砲弾や火薬を供給することは
次元が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争において、最前線で戦う兵士は、とても解りやすい殺し合いですけど、補給線も、それと同じ位、大事です。最前線で戦う兵士に武器、食料を常に供給しなければ戦えませんから、その論理だと日本も立派に加担しています。

そして当時は、カシアスクレイとアメリカ風の名前だったアリは、臆病者と悪口雑言罵詈讒謀の限りで批判されてます。
(のちに名誉復権された)
何が言いたいかと言えばベトナム戦争の時は日本には、杉原千畝,クラスの人物がいなかっただけじゃないでしょうか?

お礼日時:2021/03/02 22:53

ソラン


なんか話がずれてますね。
日本にはいないと思うよ。
なにせ日本は戦争当事者ではないので。
意見だけでおわる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、ご機嫌を損ねたくないのですが日本も支持したのではないですか?

又モハメッドアリ風に言えば、ベトナム人を殺す人と兵器を乗せた飛行機が日本の米軍基地から沢山、飛びたったのではないでしょうか?

お礼日時:2021/03/02 21:37

なんだよく考えたら


おまえの返信は
ベトナムと関係ないじゃないか?
何を自慢したかったんだ?
ww
ばか丸出しだな。

日本の偉人を全部上げる気か?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、何か失礼な事を言いました?それとも、ご機嫌が悪いのでしょうか?

お礼日時:2021/03/02 21:14

あーそうそう


それを許した上司の
東条英機は処刑されてる。
もちろん知ってるよな。
いまだに名誉回復できてないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにしろこんな人は世界にふたりでしょ。
簡単には、いないのでは。

と言われたので過去には居たのにと返信したのですけど?

お礼日時:2021/03/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!