プロが教えるわが家の防犯対策術!

靖国神社を支持する人が減ってきているのは戦後80年近く経っているという事が大きいですか??
あと若い世代には千鳥ヶ淵の方が受け入れられるようになってきたという2点が理由でしょうか??

A 回答 (6件)

戦争で親兄弟を亡くしたという人が減少しますから、時間の経過の影響は大きいでしょうね。



お祖父さん、ひいお祖父さんが祀られている、といっても家のお墓もあるのだから、お参りするのは別に靖国でなくていいわけです。

>あと若い世代には千鳥ヶ淵の方が受け入れられるようになってきた

これは実際のところどうなのか知りません。
でも、無宗教の戦没者慰霊施設として、国はもっと千鳥ヶ淵を尊重すべきです。
無宗教であれば、誰でもお参りができます。

靖国はなんだかんだと言っても、特定の宗教施設です。
他宗教の人にとっては、お参りできない場合もあります。

そういう曖昧さを何十年も放置しているから、支持者が減ってしまう、という面もあるでしょう。
    • good
    • 0

大きいでしょう。


今や靖国神社は戦死者の弔い場所でなくて、東京一のパワースポットです。

千鳥ヶ淵は靖国神社のように気安く遊べないので、知っている若者は少ないでしょう。
    • good
    • 0

>靖国神社を支持する人が減ってきているのは・・・・・・・



支持する?そう言う発想はどこから出たのかな。周りの労働組合員かな?それとも新興宗教?政党や人気投票じゃないんだからね

中、朝・韓、左翼以外は皆崇拝していますよ。
私は数年前東京見物に行って東京暮らししている娘夫婦と一緒に軽い気持ちの観光気分で靖国参拝しましたが大勢の参拝客の中に外国の人もたくさん見かけましたよ。外国だって戦争犠牲者の施設は国民に敬われて居ます。

大勢の兵隊さんが犠牲になることによって今の日本があるのです。
日本を怒らしたら怖い、絶対に降伏しない国民だと全世界に知らしめているからあのような欠陥憲法でも攻めてこないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人で崇拝してる人は減りましたね。若い人には靖国神道という宗教の観光スポットというイメージが強いです。 外国人の観光スポットになってるのもアウシュビッツ収容所や原爆資料館と同じ感覚です。ただの戦争博物館というイメージで皆来るんです。

お礼日時:2021/03/03 05:05

靖国神社を支持する人が減ってきているのは


戦後80年近く経っているという事が大きいですか??
 ↑
それもあるでしょうが、昨年よりも半減
しているのはコロナが原因です。
神様もコロナには勝てません。



あと若い世代には千鳥ヶ淵の方が受け入れられるように
なってきたという2点が理由でしょうか??
 ↑
中韓が騒ぐので、国策として靖国から
千鳥か淵という流れだと思われます。


余談ですが。
某、中国人の社会学者が次のようなことを
指摘していました。

「中国は靖国を批判すべきではない。むしろ
 学ぶべきだ。
 日本人の団結心はああしたところから醸成
 されるのだ。
 我が国で、戦没者を想う人間が何人いることか」

孫文曰く。
「日本人は粘土のようだ。
 すぐに固まる。
 中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとバラバラになってしまう」
    • good
    • 1

>若い人には靖国神道という宗教の観光スポット・・・・・



貴方実際に靖国に行かれたことありますか?
若い人のほうが圧倒的に多かったのには驚きましたよ、戦争犠牲者を敬うという精神が外国並みに日本の若者にも健康的に浸透していますよ。むしろマスコミ、労働団体など靖国を敵視している勢力が無力になっていると思いますね。
政党支持率、選挙にその傾向が顕著にあらわれています。
    • good
    • 1

またこのネタですか。



この回答は、他の方へのお礼を読んだうえで書いています。

あなたは同様の質問をこのカテゴリーで 2021/02/25 12:2 に
【靖国神社って2000年〜2010年頃まで物凄く人気があったのに、なんで今では「危ない新興宗教の一つ」って言われるようになったんですか??】
というタイトルで投稿していますね。



「靖国神社を支持する人が減っている」という根拠は何でしょうか。
質問は、それ=事実 という前提でのものです。

自説を正当化する為に、都合の良い事実を創造するのは詐欺師や「工作員」の常套手段です。
自分もそれを信じてしまうのは、思考力が残念な人達のよく陥る罠です。



No3様への「お礼(?)」について。
B1:>若い人には靖国神道という宗教の観光スポットというイメージが強いです。

評価B1:靖国神社で戦死者を祀る事=宗教 という誤った認識への誘導。
そもそも「靖国神道」という用語や宗教は存在しません。
分かりやすいレッテルを貼る事で認識を誘導するのは「彼ら」の常套手段です。

B2:>外国人の観光スポットになってるのもアウシュビッツ収容所や原爆資料館と同じ感覚です。

評価B2:他の戦争犯罪と同一視することによる大東亜戦争への認識の歪曲。
→東京裁判の審理や判決の正当性への肯定→靖国神社の否定。

そもそも、「いわゆるA級戦犯」は日本の法によって裁かれた者ではありません。
そして日本は東京裁判の正当性を認めていません。
なので日本は「いわゆるA級戦犯」を犯罪者と見做していません。





C:>あと若い世代には千鳥ヶ淵の方が受け入れられるようになってきたという2点が理由でしょうか??

若い世代が千鳥ヶ淵の方を支持している=事実 の証明はできますか。

自説を正当化(以下略)
ところで、あなたは以下の事を知っていますか?

千鳥が淵は、第二次世界大戦の戦没者(軍人、軍属、民間人)の遺骨のうち、身元不明や引き取り手のない遺骨を安置しているものです。
→いわゆる無縁仏の供養の場であり、全ての戦没者の為の施設ではありません。
一方で、靖国神社の目的は英霊としての「戦死者」の顕彰です。



>靖国神社を支持する人が減ってきている
>若い世代には千鳥ヶ淵の方が受け入れられるようになってきた
「靖国神社を支持する人が減ってきているのは」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!