限定しりとり

SAPIXで真ん中より上のクラスって努力の他に多少なりとも地頭の良さが必要ですか?
αクラスとかは天才的に頭いい人ばかりでしたが、そのワンランク下あたりでも明らかに地頭の違いを感じました。
僕は中学受験時代SAPIXで真ん中あたりのクラスしか行った事ない凡人なのですが、それより上の階層の人とはかなり壁があった気がします。
今更疑問に思ったのですがどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • SAPIXはかなり優秀な小学生が集まると聞きましたが、それは真ん中より上のクラスの人達だけだと思いますね、、、

      補足日時:2021/03/03 00:17

A 回答 (2件)

「地頭」というのは、勉強しない人の妄想です。

    • good
    • 0

SAPIXに限らず、大手進学塾はそういう傾向はあります。

3年や4年から通っている子が、5年頃から入ってきた子に軽く追い越されるというのはよくあることです。全く勉強しなくても成績がいつも1番の小学生というのがいたはずです。後から入って、先に入った子を軽く追い越すのはそういう子です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!