アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で働く社会人一年目の外国人です。就労ビザを更新するために、住民税の課税証明書と納税証明書が必要とされていますが、社会人一年目では住民税を納付する必要がないと思います。この場合、発行された納課税証明書は空だと思いますが、大丈夫でしょうか。(又は実際に納付する必要があったが…)
このほか、社会人一年目で納付すべき税金の種類と長めのビザを貰うためにした方が良いことを教えてください!

ご存知の方、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは。

ビザの話は分かりませんが…

>社会人一年目では住民税を納付する必要がないと思います。

社会人一年目とは、2020年から就業されたということですか?
 その場合、住民税は2021年6月から課税されます。

>この場合、発行された納課税証明書は空だと思いますが、大丈夫でしょうか。(又は実際に納付する必要があったが…)

課税されていない場合、そもそも納税証明書は発行されません。(課税額が空(0円)という納税証明書はありません。)
 ですから、2021年6月以降でないと納税証明書は発行されません。

>社会人一年目で納付すべき税金の種類と長めのビザを貰うためにした方が良いことを教えてください!

所得税を納付することになります。
 お勤めの場合、給与から源泉徴収(天引き)されますので、自分で納付する必要はないです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

日本の税金システムは外国人にとってあまりにも難しいだと思います。教えてくださってありがとうございます。今後も良い日本の国づくりに貢献していきたいと思います

「出入国在留管理庁」の「出入国在留管理庁ホームページ」を見て

相談してください。
    • 0