幼稚園時代「何組」でしたか?

昭和時代は太平洋戦争後に目覚ましい発展を遂げましたが、平成時代はまるで昭和時代の資産を食べつくすように日本は斜陽の一途をたどっていき、令和時代に入りました。各時代で様々な背景があることを踏まえても平成時代の31年間、当時現役世代であった現在の70代~50代は「何をしていたんだろう」と不思議です。現在の70代~50代は、今後は負担のかかる世代です。菅総理が政権発足時に「自助」という理念を発しました。当の総理自身も当事者世代です。
政治・経済・学問あらゆるところで、いまだに現在の70代~50代が実権を握り社会発展の障害となっています。成長経済時の垂直型思考は、現在の世界では通じません。
質問 早々に現在の70代~50代から現役を引退してもらうためには、どうしたらよいですか?

A 回答 (6件)

あなた方ガキどもが24時間働けば良いですね、昼間っからこんな所に投稿しているような輩は強制連行して働かせるようにする。

• 0

62で引退し、40代の後輩にポストを譲りましたが、、、、。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

日本は民主主義国家です。

国の体制、大勢を変えたいのなら、選挙に言って投票してください。

70~50代を引退させたいのなら、40代以下の候補者に投票する。
高齢候補が多い政党には投票しない。

投票の次には、高齢者がCEO、代表取締役の企業には就職しない。商品を買わない。
ボイコット運動を呼び掛ける。

今の日本の若い世代の一番ダメなところは、あーだこーだと老人世代をディスリつつ、「どうせ世の中は変わらないよ」と自分では何の行動も起こさないこと。
失敗を恐れて、ムダな行動はしないと嘯いて、それを賢いと思ってること。

変わらなくても、ダメでも、それでも行動し続ける。
それが社会を変える「志」です。
それがなければ自分達に利益のある社会にはなりません。

どんなに正当な主張でも、言ってるだけでは、棚からボタモチは落ちてきません。
それが社会というものです。

自ら、行動してください。
投票に行ってください。
同世代に呼び掛けてください。
文句あるなら、国会前に集合して主張してください。
失敗を繰り返して、無力感にさいなまれ、それでも愚直に行動し続けてください。
その果てに、社会はやっと少し変わるのです。

あなたはこれまでどんな行動をしてきましたか?
    • 0

その前に今のあなたは何をしてるんですか?

会社や組織を立ち上げて既得権益集団をぶっ壊すことでもしてるんですか?
本当の悪人は陰口を言うだけで自ら動こうとしない人間です。
実権を握っている五十代、七十代は実権を握ったあと私腹を肥やしたいと思った人もいるでしょうがそれだって自らちゃんと進んで実権を握り私腹を肥やしているんです。その組織にいながら何も行動せずただ陰口を言っている連中たちが奴隷化するのは当然です。
    • 0

前にも書いたように、平成3年頃から令和の今に至るまで日本はどんどん没落しています。

70歳代から上の世代は戦後の日本の高度成長期に必死で働いて1990年代には日本を見事に復興させたので、今は今の若い人(現役世代)に頑張ってもらわないとね。

でも、今の若い人は仕事でちょっと厳しくされるとパワハラだとかセクハラと文句や不平ばかりを言い、権利の主張だけは長けていて、高度成長期のような働きぶりとはほど遠いので、それじゃあ期待できません。

再度、高度成長期のような労働環境(我武者羅に働く。おそらく世界からブーイングされることでしょうが)に持っていかないと、日本の再生は無理じゃないかな、と心配です。天然資源に乏しい日本で欧米並の働きをしていてはダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

引退とは何を意味するのでしょうか。

たとえば、政治家を若くしたいのであれば、若い候補者に投票すれば良いわけで、そのためには若者が投票に行って若い候補者に投票するなり、選挙に出馬するなりすれば良い。
仕事から退いて欲しいのであれば、若者が彼らを養えばよい。昭和や平成の初めの頃は多くの企業で55歳が定年であったわけで、それが現在の65歳になり、さらに遅くしようとしているのは、要するに年金の原資が足りなくて、十分な年金が払えないからです。つまり、彼らもまた被害者ということです。まあ、たっぷり年金をもらったのは、80歳以上の人じゃないですか。いずれにせよ、早々と仕事から退かれたら、困るのは若者じゃないですか。
    • 0