アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は父、母、姉、私、おばあちゃんの5人で暮らしています。おばあちゃんはもう歳なので、1人では歩けません声も小さく認知症で体も弱いです。
病院から退院してきて本当は介護施設に預ける予定でしたがコロナで預けたら面会などができずもう会えないとなる状態が父は嫌だったらしく家に連れて帰りましたが、おばあちゃんは1人では何もできないのにトイレに行こうとしてベッドから落ちたりなど骨がすぐ折れるようなことをしてしまいます。
私も20歳なので働きたいですが、おばあちゃんの面倒見ないの?や、自分のことばっかりって言われるので沢山働いてお金を貯めたくても許してくれません。姉は姉で午前だけ働いてるフリーターです。
父と母は夜勤で働いてます。夜は私か姉が面倒を見てあげるってなりましたが、私がひどいのかもしれませんが家もおばあちゃんが過ごしやすいような状態でもないので狭い部屋をとーったり介護は大変です。オムツも酢の匂いみたいにきつく大変です。私は高校卒業してから働きたかったです。
正直に言うとコロナのせいもありますがなんで上手くできてないのに父は連れて帰ったのかって思えます。父が決めたなら自分が育ててくれた母であるわけなので父が面倒を見ればいいのに夜いないのでやらないといけない私からすると疲れが溜まります。できないことをしようとする無責任さがいやです。
おばあちゃんを嫌いな訳ではないですが働くことをおしんでまだやることなんでしょうか?
私は成人式の振袖も高いのでとてもお金を貯めていきたいのになかなか働けないです。困ってます。
家でたいなって考えたり私も見捨てるような性格悪い考えになってます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、文章がまとまってなくて。伝わるといいです。意見欲しいです。

      補足日時:2021/03/04 22:21

A 回答 (6件)

あなたにお父様が給料を払うかホームヘルパーを夜は雇い日中あなたは仕事させて貰うのが良い流れかな


 お父様の思いは素敵なのですがあなたが仕事して将来の為お金貯めたい気持ちを無視してまで子供に介護を押しつけてしまうのはどうかと
 あなたはお婆様の介護が嫌とかではないのですから可能な限り好きだから協力する姿勢はあるしお父様の考えも理解できての事だとだからあなたの気持ちを汲んであげるべきなのに悲しと感じました。
 だけどお婆様はだいぶ体調崩しているのであなたが家を出てすぐ亡くなる事も推測されます。私が我慢して介護してあげれば良かったと後悔する事がないように行動は慎重に冷静に判断して下さい。
 家の方が環境が本人にとっても良いのです。まず常時大好きな家族の声や見慣れた人間や家だから自然と気持ちが楽で安心安堵を感じられるはず 病院は基本良くて事務的に何の良い刺激もない状況下で淡々と時間が流れているから細胞も普通に死滅し老化や病気の進行は早くなります。心身のストレスの負担は過度に受けやすいですね。
 必ずしも看護師や介護士が良い方とは限りません。特に自分で嫌な事をされたと訴えれないなら何されても家族は知るよしないから適当にする方もいるし少なくないかと
 分かりやすく身体に殴られたのかと考えられるあざがあるとかではなく暴言とか大幅な手抜きとか
 最悪まさかの場合も意外と身近にあります。介護士も看護師も心から頑張ってくれる人も多いのも確かですが
 無理を自分に強いるのはして欲しくありません。だけど最終的にどうするのが一番結果後悔が少なくですみそうかで判断して家族と話あったら良いかと
 自宅でできる仕事を見つけるか例えばハンドメイドでメルカリで売るとか
    • good
    • 0

ご両親が夜勤なら昼間居るんでしょ



だったら昼間あなたは働けるはず

20才なら親の許可得なくても
自分の自由意思で働けばいいだけなのに

あなたがご祖母さんの介護しなければいけない縛りはないと思うけど
    • good
    • 0

確かになんで可愛い娘が見なくてはならないんですか


お父さんにお金出してもらって施設入居してもらうか
給料をお父さんにもらって介護するかですが

認知症が始まっていると言う事は
死への怖さがなくなってきていますので
施設探したほうがいいです

健康で健全な家族がいてこその介護です
みんな共倒れになったら誰も見れなくなります

迷うことはないから
家族でちゃんと話し合ってみて
喧嘩しても泣いてもいいから、それでないと解決できないですよ
    • good
    • 0

私なら「お父さんが施設に預けるの嫌がったんだから、お父さんがやってね」で見捨てますね。

問答無用で容赦なく。
それは無理だ、とか、仕事が、とか言い出したら「なら施設に入れるしかないじゃん」です。
お前はおばあちゃんが嫌いなのか、みたいな論点すり替えをしてきたら、「好きか嫌いかで言えば好きだよ。だけど、介護のために自分の人生壊されたらおばあちゃんのこと恨んじゃうかもしれない。嫌いになりたくないから自分が犠牲になるようなことはしない」と言います。
「したくない」じゃなくて「しない」です。「したくない」でもいいけど、断定的な口調で、絶対に折れて良いようになんてされてやりませんという態度でいると「こいつに介護させる」は無理だと選択肢から外してくれます。それで薄情だとかは言うかもしれないけど、「お父さんだって仕事を優先するんだから同じでしょ」でいいし。
    • good
    • 1

正直に言うとコロナのせいもありますが」←まず・・コロナを楽しみましょう



どの時代に産まれてくるかは 誰にも分かりません

もしかしたら 第二次世界大戦中に産まれたかも知れない

もしかしたら 平和な 未来に産まれてくる予定だったのかも知れません

俺は現在57歳なので 昭和のバブルも知ってるし 今のコロナ禍も経験出来てる

人生って 何でも経験

経験し 其処から学び取る事で 大きな何かを掴み取る事が出来る
    • good
    • 0

歳取ってると体力がないのであまり寝れないので起きてる時間が長いと想定して父も姉も介護の時間があるはずです。

特にフリーターで働く時間が短いなら介護をして家族のヘルプをしてもいいのかと。家族会議などを相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!