アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要な身分証というのを教えてください。
健康保険証
マイナンバーカード
パスポート
住民票
戸籍謄本
taspo

電気代などの公共料金

免許証はもっておりません。

後は何が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

マイナンバーカードがあれば大丈夫。

パスポートは顔写真付きで公の発行した証明書になるが、現住所の証明が無いので場合によっては、もう1種類証明書が必要。

その他の書かれている書類は顔写真がありません。
    • 0

マイナンバーカード(写真付き)、パスポートのみ単独で本人確認可能。

(写真付きマイナンバーカードは政府が認めているもの)・・・スマホ契約やクレジットカード契約で単独の本人確認資料として認めていない会社もあるようです。
健康保険証、住民票、戸籍謄本は1つでは本人確認できず、2つ以上提示します。
taspoは本人確認の資料としては無効(私人が発行したものと見做し、写真付き学生証と同様多くは証明にならない)
電気代などの公共料金受領証は住所の記載があれば2つ目として有効な場合もありますが、市税など市役所が発行した受領書の方がいいでしょう。
    • 0

それを必要とする目的は何でしょうか。

その目的の主催者側が、身分証明書として有効なものを例示していると思います。
 例えば、顔写真入りのパスポート、(もうすぐ廃止になりますが)住民基本台帳カード、質問者の方は持っておられないそうですが、運転免許証は、大抵1枚で身分証明書として使用可能です。
 問題は、マイナンバーカードで、主催者によっては「マイナンバーカードは、顔写真入りでも不可」としているところが少なくありません。
 しかし、将来的には、マイナンバーカードと健康保険証、運転免許証などを1体化する動きもありますから、そうなればマイナンバーカード不可は、少なくなるでしょう。
 健康保険証、住民票などの、顔写真が無い証明書の場合は、2点以上の提示を求められるか、1点と、他にクレジットカード、キャッシュカードの提示を求めているところもあります。
 ただし、健康保険証、住民票など、公的機関発行の物が最低1点は必要で、クレジットカードとキャッシュカード、あるいはクレジットカード2枚というのは不可です。
 taspoや、公共料金の領収書などは、普通は身分証明証としては、認められません。
 いずれにせよ、まず主催者側に電話などで問い合わせされるか、サイトにアクセスすれば、有効な身分証が分かります。
    • 0

質問のうちでは、「マイナンバーカード」と、「パスポート」が有効期限内でならば、これ1枚だけで(単独でも)、身分証明書(本人確認証明)として有効です。

質問のそれ以外のものは、身分証明書(本人確認証明)とするには、提示をする先(見せる先)によって、ダメだったり、複数の組み合わせが必要だったりしますから、提示をする先に確認しましょう。

なお、提示をする先(見せる先)によっては、コピーすることありますから、抗議や不満など言わないようにしましょう。
    • 0

必要な身分証はそれを要求する側によって様々ですのでどこで利用するのか記載しないと答えようがありません

• 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます