プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのフォークリフト3トン買おうと思ってますが、ガソリンとディーゼルどちらが良いでしょうか?ちなみに北海道住みです。壊れにくい、長く使える等

A 回答 (6件)

燃費を考えたら軽油のディ-ゼルですね。


手入れをきちんとしていれば長持ちしますよ。
    • good
    • 1

ディーゼルでしょう。


公道を走らない、船舶・建設農業用機械・リフト等は、県税事務所に申告する事で、軽油取引税等の還付が受けられます。
    • good
    • 0

ちょと気になり追伸


北海道も広いのは分かるが寒いですよね。
バッテリー上がりは気にした方が良いと思いますよ。
どちらにしても。
    • good
    • 0

壊れにくいことも含め、維持費を考えるとディーゼルでしょうね。

昔のフォークだと、ガソリンは壊れても自力で直しやすいということがありましたが、現在ではガソリンも、(専用工具や故障の特定の点で)自力修理は困難でしょう。

 ただガソリンが生き残っているのも意味があって・・・ディーゼルは、屋内で使うと臭い・うるさいということがあり、また運転感というか使い易さというか、ワタシはガソリンの方がスキです。
    • good
    • 0

【ガソリン車】


〔メリット〕
・しばらく使わないとガソリン劣化etc.でエンジン掛かりづらい&かからない場合も
・建て屋内でも 排ガスが、さほど臭くない
〔デメリット〕
・トルク少ない
・京アニの一件以来、携行缶でガソリン買って帰れないスタンドが多々

【ディーゼル車】
〔メリット〕
・燃料の購入&備蓄が楽
・トルクがある為にスタート&除雪等に有利
・ディーゼルエンジンの場合、下手すれば1年ぶん投げっぱなしでもバッテリー繋げばエンジン普通に掛かるパターンが多々
・排ガスが建て屋内だと新しいヤツでも若干煙い、古いとモクモク
〔デメリット〕
・噴射ポンプイカれた時に修理代高い
・グロー余熱に時間掛かるヤツもいる

トヨタとユニキャリですが乗って遜色は無いですが、基本的に補修部品代はトヨタ小松あたりが安いです。
    • good
    • 0

ディーゼルでしょう、耐久性が違います。


ウチのは7300時間ですが、バッテリーさえ元気なら疲れ知らずで動いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!