最速怪談選手権

北海道から奈良に引っ越しました。引っ越す前に北海道の故郷の市役所で健康保険証を破棄しました。
新居を決めて「契約するに当たり、健康保険証が必要」だと賃貸屋さんに言われました。

破棄してしまったと賃貸の店員さんに言うと来週月曜に市役所で発行して下さい。と言いました。

破棄する流れになったので持って行かなかったのですが、破棄しないで持って行くべきでしたか?

今親にこの相談をしたら破棄しないで持っていくべきだったよと叱られました。

あと、健康保険証の発行は何日かかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社勤めなのか、自営業なのか、学生なのか、等により異なると思いますが、国民健康保険を続けていると仮定しています。


北海道で転出届を出したのでしたら、国民健康保険証はその時点で無効(脱退)になりますので破棄する必要があります。また、転入届を出すと同時に、国民健康保険に加入する必要があります。保険証は、自治体によって、その場で発行されるのか、後日送付なのかなどの違いがあると思いますので、まずは役所に行って転入届と国民健康保険への加入の手続きをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 13:04

役所にもよるかもしれないけど転居届が済んでたら健康保険証はその日に発行されますよ


転居届と同じ日に手続きを行ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!