電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠が大好きなんです。
平気で1日寝れます。
逆に6時間くらいだと、
仕事中眠くて眠くて仕方なくなります。

貯金をしたくて、
掛け持ちで2つ仕事をしたいのですが、
睡眠5時間でも平気でいられるようになるには、
どうしたらいいですか??

慣れるとかはなしです。
6時間睡眠に慣れず、
あくびの連続ふらふらでしたから。

カテゴリが違ったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

まぁ慣れるしかないのですが、それは無しということなので。



まずは夜の睡眠は規則正しく取ることが大事です。リズムが崩れると疲労が残るので短い睡眠では体が持ちません。
良い睡眠をとるために就寝前2時間はアルコールは厳禁(眠りが浅くなる)です。満腹すぎるのもアルコールが残っているのも眠りの質を下げるのでよくないです。
まずはしっかり眠ることが必要です。

次に不足を感じるときには15分~20分くらいの仮眠を何度か取ると効果的に睡眠不足を補えるようです。横にならず椅子に座っているくらいがいいです。長すぎるとかえって目が覚めたあとぼーっとして仕事の効率が下がりますから20分くらいが限度かと。どうしても仮眠からの寝覚めが悪いときには、仮眠前にコーヒーなどでカフェインを補充しましょう。ちょうど飲んだカフェインが効くまでに15分くらいかかりますから仮眠が終わる頃に効いてきます。
寝るときは寝る!働くときは働く!と切り替えれば次第に慣れてしまいますよ。私はずっと5~6時間睡眠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮眠って効くんですか!!!
いい事知りました。
ありがとうございます。

リズムを崩さず、
寝る時に寝とけ!!!と。

お礼日時:2005/02/20 03:23

 私は以前はロングスリーパー(長時間睡眠者)でした。


 その後、不眠症に陥り、克服に10年以上を要しました。
 不思議なことに不眠症を克服したら、ショートスリーパーになりました。
 閑話休題。
 ロングスリーパーとショートスリーパーでは性格に異なる傾向があります。
 ロングスリーパーは、内向的だが思慮深く天才肌の傾向があるそうです。ショートスリーパーは逆に社交的で活発だが、あまり物事を突き詰めて考えない傾向があるとのこと。
 「慣れるとかはなしです。」は正しい判断です。ご自分の性質に逆らって、睡眠だけをコントロールしようとしても無理が生じてよい結果を生みません。
 性分を変えるのは困難です。しかし、性質でなく体質を変えていくというアプローチなら、あながち無理と言うわけではありません。
 まず朝。起きたら何か軽い運動をして、早く体を覚醒状態に持っていきましょう。何もしない場合は、覚醒状態になるにっは3時間程度を要しますが、運動はこれを大幅に短縮します。
 夜、あるいは夕刻にも運動を取り入れてみてください。ただし就眠1時間前まで(できれば3時間前まで)に運動を終えるようにしてください。これは運動は体を覚醒させるので、睡眠のリズムに支障がでるからです。
 こうして、夜には精神と身体にバランスよく疲労感を覚えさせるようにすれば、睡眠が深くなり、徐々に自然に睡眠時間が短くて足りようになっていきます。
 それでも必ずしもショートスリーパーになれる保証ができるわけではありません。どうしても変わらない場合は、そういう体質ですので無理に変えようとしないでください。無理をすれば、下手をすると寿命にかかわりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとネットにつなげる環境にいなくて、
返事が遅くなり、
締切も遅くなり、
大変失礼しました。

お礼日時:2005/03/13 19:05

僕ももともと睡眠大好きだったんですけど,このごろは不眠症で悩まされています。

原因はウツです。亡父の看病で無理が来たのがたたってだと思います(天国の父から怒られそうですが)。
不眠は苦しいですよ。平気で1日寝れるような睡眠大好き人間のあなたが,1日5時間の睡眠でずっと続けていったとしたら・・・

逆に僕のようにからだ壊して,寝るのが怖いようになっちゃうかもしれませんよ。

それと過眠も不眠と同様,心身症からくる可能性があるという説もあります。そうだとしたら,両者は表裏一体ということで,なおのこと注意が必要です。
しばらくは無理がきいて貯金がたまっても,そのあと健康害して仕事が満足にできなくなったら代えって不経済な結果を招きかねませんからご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不眠に過眠。
むずかしいですね。

そうですよね。
むりせずにがんばろうと思います

お礼日時:2005/02/20 03:25

 こんにちは。


 #1さんとかぶらないところだけお話させて頂きます。
 睡眠のリズムは90分と言われています。ですから3時間、4時間半で取ればいいです。若干、人により90分じゃない場合もあるので個人でつかむ必要があります。
 私も大学時代それで乗り切りました。
 #1さんのおっしゃるように仮眠は必要です。携帯のアラームをセットしておけば大丈夫です。
 長距離ドライブの時は1時間半の睡眠と仮眠を何回か取るようにしていました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90分ルールですね。
今日から、自分の正確なリズムを知るために、
まずはがんばってみます!!!!

お礼日時:2005/02/20 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!