プロが教えるわが家の防犯対策術!

チラシを各ご家庭にポスティングするポスティングスタッフをされたことがある方に質問です。
どういったシステムでしょうか?ざっくりした質問ですみません。
そして感想を教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

追記失礼します。

これは生活スタイルなどにもよりますので、一概には言えませんが、必ずしも103万や130万を気にしなくても...とは思います。
働ける健康な身体があるうちは、扶養から外れてでも働いて貯蓄に回した方が良いですので。

https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/13061/

あくまでザックリではありますが、他の記事や労基から昔聞いた話でも、やはり150..160万程度からそれ以上稼げるのなら、扶養にこだわらずに働いた方がお得のようですので。一度、質問者さんの生活スタイルや税金関係を概算でも計算してみても良いかも知れませんね。
一番損をすると言うなら、中途半端に控除を受けられない収入額になる事ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、健康なので出来るならはじめかはそうしていますが、まだ子どもが小さく体調を崩したりということがありますので出来るだけ家にいたい、融通きくようにということでポスティングの話しを出したまでです>_<
こんなことを考えなくてもよければ地道なポスティングの考えは浮かばずとうにフルタイムで働いていたと思います(>人<;)なかなか難しい時期であります。。

追記失礼します。

そうでしたか。週2日で扶養ギリギリになるとは…かなり恵まれている気が…
私の場合は100件で1万程度(だったはず)なので、300件(月2度+α)で3万程度でした。
地域によって配るエリアが決められるので…そちらの状況は一度問い合わせても良いかも知れませんね。
エリアや、ある程度の部数は決められていると思いますので、「私は月1万で部数を減らして…」という訳には行かないかとは思いますので。ただこれも相談したらある程度は聞いてくれるかも知れませんね。
ただ、家で悶々と内職したりパソコン作業するよりかは外!であれば気晴らしにはなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恵まれているかもしれませんが、そうは言っても扶養内、子どもが小学生にもなれば周りはほぼフルタイムや正社員等で働いています、こんなに呑気にしていていいものか、不安になり少しでも、でも融通がきいてほしいと思い調べた結果でした。今の仕事を週3にしてしまうと扶養を超えてしまい、なおかつ税金も支払い、、と結果一番損になってしまうようなので、ポスティングがちょうど良いかと思いましたが、このために労力を使い切ってしまうほどになると本末転倒なので難しいところです。

追記失礼します。

もう3年ほど前の事なのでうる覚えで書いてみました…

折られているのなら、とても楽ですね。羨ましいです。
私のところは全然都会ではありませんが、比較的住宅街でした。小学校や幼稚園があって戸建が多く、ちょこちょこアパートが。
私のところの条件…?他を知らないので分かりませんが、たーぶーんー、他と同じなのかなぁと思います。むしろ最初から折られてるのならそちらの方が条件が良いかと(^◇^;)
私なんかは、ダメ元で聞いたら「え?折ってくれるの!?」でしたから。

ポスティングは、簡単に稼ごうと思うとやってられないかも知れませんが、金銭とは別のメリットもあります。

それは、運動やコミュニティはもちろん、地域の事が分かることです。
私の場合は、引っ越して5年以上賃貸に住んでからポスティングを始めたのですが、そのほとんどが車移動だったので、ポスティングをするまでは近所をここまで見てまわった事はありませんでした。意外と自分が住んでいる地を知らないもので、金銭とは別の収穫はありました。

あと、失礼ながら色んな人の家を見ることで、参考になった事があります。
それは、いま私は夫婦で家を建てていますが、その時にポスティングしてた時の事を思い出して、ポストの種類とか外から見た家の感じとか外構など、ポスティングの経験があったから…というのもありました。

他の回答者さんの通り、怒られるというか「要らん!」とか「もう入れなくていい!」といった強い意見はありました(^◇^;)
しかし、それはその人の家でその人にとってはただのゴミなので拒否るのは当然で、私らは「わかりました〜」「失礼しました〜」で済みます。無理に営業する必要はありませんので。後で地図に×印を書いて今後入れなければ終いです。
拒否られる事なんて、他の仕事でも同じですし、たまに変な人が居るのも他の仕事でも同じこと。と私は思っています。

私はコロナ前に引っ越してしまったのですが、お子さんが居て、まだしばらくそちらで過ごされるのなら、次が見つかる少しの間だけでも防犯や防災などの観点からも、ポスティングをやって損は無いかとは思います。

ここまで書いておいてですが、他の仕事よりもポスティングをオススメするわけではありません。ポスティングにはポスティングのお得な事は私の場合はありましたが、部数や回数次第では本当にお金にはなりませんので。他事をしながらの方が良いかも知れません。私も自営しながらのポスティングでしたので。
扶養ギリギリまで稼ぎたければ、やはり飲食店やスーパーなどお店に入った方が調整が利きますし、職員割引がありますので良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。

今現在扶養ギリギリくらいのパートをしていますが、幸い平日週2日なので他の平日の昼間がなんだかもったいなく、しかし扶養を超える程や、固定に日時を決められてしまうのは困る、、と思い、隙間時間をと調べるとポスティングが出てきたり、以前より興味がありましたので質問いたしました。
月に1.2万円程度でいいのですが、それがとても大変なことになりうるのかなと感じています。

やった事があります。

2年くらいでしょうか。
私のとこのエリアは300件くらいだったような。

地図をもらって、まずは、出来るだけスムーズに回れるようにルートを自分で作ります。

数回行けば配るところやルートは覚えられたので、自転車で行きました。

所詮チラシなので煙たがる人もいれば、快く受け取ってくれる人もいます。たまに「いいモンくれるの?」とノリの良いオッちゃんも。

雨の日や暗くなれば行かなくて良いですし、雨といっても1週間立て続けにって事は台風とか別としてそんなにありませんし。また、天候が怪しい時は早めに配っても良いなどと事前に連絡があります。

また、どうしても都合が悪ければ早めにリーダーさんに連絡すれば変わってくれます。

最初は、各業者ごとに印刷されたままの状態で縛られてきます。それを全て解いて一つにまとめてある程度まで折ります。単独で配らなければいけないモノもありますので、それは別にしときます。

それを落ちないように袋に詰めてから自転車のカゴに入れて、配り始めます。

途中からエリアの責任者の人が、一部のエリアの人が急に出来なくなったので、そこも出来ないかと相談を受けたので、折る作業を会社にお願いして配るだけになれば出来ると伝えて、最後の半年くらいでしょうか、全部で600件くらいをしていました。

私の場合、300件配るとだいたい2時間くらい。
これが月に2回。+単独配布がちょこちょこと。単独も全件ばかりではなく、賃貸のみや戸建のみなどなので、30分程度で終わることも。
最後の600件程度でも、2時間を2日に分ければ良い運動に。

配るのは2時間でも折るのには時間かかりました。私は配るよりも折る方が苦痛でした。300件折るのに4〜6時間かかったので。

それもあってか折るのを辞めたらかなり楽になりました。

たまーにGPS持たされます。その理由は、実際に空き地や川、古紙回収などに捨てられたという事があるようで、地域によっては裁判沙汰になった事も。それもあってGPSはもちろん、そこの地域の中にチェックする人がいるようです。私の地域の担当されてたおばさんはとても良い人で、たまに配ってる途中であっては立ち話したりしてました。

私の場合、ポスティングをするきっかけのひとつは、運動不足の解消に少しでもなればと思ったのと、人に触れ合うのが苦手なので、こー言う事でもしないと1日中喋らないので、強制的にでも人に会える環境に…と思ったからです。

金額的には、折る作業まで入れたら、さすがに割に合いませんが、配るだけなら時間が全然アリかとは思います。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
検討していましたところは折ってあるものが届くと書いてありました。
失礼ですが都会の方でしょうか?
あなたのような条件ですととても良いですね。

今から考えると、その頃の嫁さんの顔は疲れてたね。

子どもにはやっぱ余裕持って笑顔で接さないと、それが伝染してしまって弱い子になったりする。ウチは、「子どもがいる時間はウチに居てくれ」とお願いしてたので、二人の子はイジメや引きこもりとは無縁のふたりとも高校までほぼ皆勤の卒業だった。それがいちばん夫婦仲を安定させてた気がするなぁ。
家計的なことはあるけど、月末に米がなくてうどんでしのいだこともあるけど、それでも居てあげるほうが俺はいいと思うよ。
がんばれー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りは子どもが小学生にもなればパートなりほぼ働いていて、私もとりあえず週2、子どもがいない時間だけで扶養内で働いてみていますが、何だかこんなにのんびりしていていいものかと不安に思っていました。節約より収入増やした方が早くない?なんて言われながら。確かに、、と思って副業を考えていました。子どもがいない平日の昼間の仕事は大前提で、自由がきくとなるとたいていこの仕事でした。 やはり大変そうですね、、。

ついでに、そんな感じだと候補にしそうなので。

内職もしましたね。ペットフードのシール貼りでした。ひとつの商品に2~3枚所定の場所に貼って、5くらいで1円だったかな。これも合間にするので、私も手伝って8時間くらいやって1日300円。「俺が300円やるからやめろ」と言いました。
やっぱ稼ぐって大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論から言うと、やめた方がよさそうですね。

送られてきたチラシをとにかく配る。

捨てることもできるんでしょうが、おそらく抜き打ちチェックスタッフも居ると思います。寒い暑い。儲からない。拒否(怒られることもある)が多い。妻の感想です。子が生まれて、ベビーカー散歩の合間にしてましたがすぐ辞めましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり夏の暑い日も冬の寒い日も雨の日も雪の日もということになりますよね、パートで扶養内で働いていますが、週2日なので平日子どもが幼稚園学校へ行っている間がもったいない、でも時間に縛られ固定で働くまでは難しい、というので以前より気になっていたので質問してみました。