アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年以上前から膝の裏だけ蕁麻疹のような腫れと猛烈な痒みに襲われ、我慢できずかいてしまいこのような黒ずみで汚い肌になってとても悩んでいます。アトピーなのか蕁麻疹なのか何なのでしょうか。写真分かりにくく、すいません。

質問者からの補足コメント

  • 痒みは日によって落ち着く時もあります。

      補足日時:2021/03/07 01:48
  • 写真すいません載せれてなかったです。

    「一年以上前から膝の裏だけ蕁麻疹のような腫」の補足画像2
      補足日時:2021/03/07 02:20

A 回答 (3件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。



受診しないのは理由があるんですか?

漢方を除く蕁麻疹に適応のある市販薬ランキングです。


レスタミンUコーワ錠 75錠 [第2類医薬品]
アレルギー用薬
じんましん、しっしんなどのアレルギー性疾患は、皮膚表面だけでなく、体の中のアレルギー反応(過敏症状)によっておこることが多いといわれています。
このアレルギー反応によっておこる病気のうち、たとえば、じんましんは赤いポツポツ、ブツブツなどの皮膚症状とともに、激しいかゆみを伴います。
これらの症状は、やがて全身に広がり、イライラする、夜ねむれないなど、私達を大変悩ませる事となり、その結果、局所をかきむしったりして、症状をさらに悪化させることがありますので、早めに適切な手当をすることが大切です。
レスタミンUコーワ錠は、この点を考慮してつくられた内服薬で、おのみになりますと体の中でおこっているアレルギー反応をすみやかに抑えると同時に、赤いポツポツやブツブツなどの皮膚症状をしずめ、かゆみを抑えます。
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

レスタミンコーワ糖衣錠 120錠 [第2類医薬品]
アレルギー用薬
じんましん、湿疹などのアレルギー性疾患は、その人の体質や、健康状態に応じて、からだの中の過敏反応(アレルギー反応)の結果としてあらわれるといわれています。このようなじんましん、湿疹がおこった時、おこった部分に軟膏を塗ることも症状をやわらげる治療法として好結果を期待できますが、更に一歩すすめて、からだの中におこったアレルギー反応を改善する抗アレルギー剤の服用が望ましいといえます。
レスタミンコーワ糖衣錠は、からだの中におこっているアレルギー反応を改善しつつ、じんましん、湿疹などのアレルギー性疾患を治療します。
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

メンソレータム ジンマート 15g [第2類医薬品]
じんましんの治療薬
鎮痒消炎薬
じんましんは疲れやストレス、温度変化、衣類の締め付けなど様々な刺激や要因で発生し、はれや赤みを伴ったつらいかゆみが広がっていきます。
肌にかゆみを感じ、かくとかゆみが広がる
疲れたなと思っていたら、なんだか肌がかゆくなってきた
夜布団に入ると、はれとかゆみで眠れない
何らかの刺激でマスト細胞からヒスタミン等が放出され、我慢できないかゆみ・はれ・赤みが起きる
〔ジンマートは、はれてかゆいじんましんに多角的アプローチ!〕
1.3つのかゆみ止め成分が広がるかゆみに効く!
2.冷感・収れん・抗炎症作用で赤くはれた皮ふをスーッと鎮める。
○3つのかゆみ止め成分
・ジフェンヒドラミン塩酸塩
かゆみの原因物質「ヒスタミン」の働きをブロックし、かゆみを止めます。
・リドカイン
かゆみ神経の働きを弱めます。
・クロタミトン
温感神経に働き、かゆみを素早く鎮めます。
○冷感・収れん・抗炎症成分
・l-メントール
清涼感を与え、かゆみを鎮めます。
・酸化亜鉛
患部を収れんし、はれを抑えます。
・グリチルリチン酸二カリウム
患部の炎症を抑えます。
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。


他にもありますが割愛。眠くなる成分が含まれている場合があります。
ドラッグストアにて薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • good
    • 1

写真がありません。

    • good
    • 0

症状的には何らかのアレルギー反応なのだと思います



ここ一年ぐらいで、始めた事や着ている服や環境に原因があるか
加齢に伴って今まで平気だったことにアレルギー反応が出てくることもあります

原因が良く判らないという事でしたら
皮膚科でアトピーと診断される可能性は高いです

掻きむしっても余計に痒くなるだけですから
心を鎮めて、意地と気合で掻かないことです

どうしても痒い時だけステロイドをつかったりしても良いですし
非ステロイド剤も幾つかありますから
ご自身に合うものを色々試してみると良いとおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!