今年春から、医療関係の仕事に就職する大学4年生・男です。
3月の下旬から、さっそく泊まり込みの研修と配属先での研修がはじまります。
さて、今回の質問は4日間の泊まり研修中で、その2日目に学位授与式(卒業式)と重なるので、その日どちらに参加するべきか迷ってます・・。
会社からのスケジュール書の片隅には小さい文字で、卒業式で出れない場合などは連絡くださいとは書いてますが、
一日だけ抜け出すのも、どうかなと自分では考えています。研修が重ならないのであれば、卒業式はぜひ出たい気持ちではありますが。。

今年春から就職される方で、研修と卒業式が重なっているという方。また過去そうなった先輩方はどうしましたか?
ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の就職する会社では、「卒業までは大学優先」です。


だから、研修もどうしても無理なら連絡をくださいと言われています。
授与式=卒業式だと思うので、
本人が授与式に出たいなら会社は無理やり研修に参加しろとは言いません。
また、私が研修を受けている間に、3人抜けました(一人は忌引き、二人は学内発表が重なった為)
授与式に出たいと思っていらっしゃるなら早めに伝えておいた方が良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

卒業までは大学優先なのですね。たしかに3月いっぱいは学生の身分ですものね。。
私も行きたい気持ちは強いのですが。。「卒業式に出たいひとは○月○日までに連絡して下さい。」という期日をすでに過ぎてしまいました。そうなると少し相談しにくいですね。。おそらく、研修のほうを優先させると思います。
会社もなぜ、卒業式のあるシーズンに研修をやるのでしょうか。。。 学生の権利も考えてくれるなら、職場になれるまで少し時間がかかるかもしれないですが、4月から研修をはじめるのがベストだと思うのですが。。

お礼日時:2005/02/23 09:29

私が所属する研究室の先輩に、学生の内から研修で殆ど毎日会社に行っている人がいます。

しかし、論文提出・学内発表は卒業する為の条件なので会社を休んでいて、卒業式も休む事になっています。会社の方針にも影響されるところですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。すみませんでした。

いろいろ悩みましたが、研修を優先することにしました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:35

春から新社会人とのこと・・・おめでとうございます。


さて、質問の件ですが、
私は卒業式に出られませんでした。
就職が決まっておらず、ぎりぎりまで就活で、
適正試験と重なってしまったからです。
私は迷わずに卒業証書とアルバムを自宅に送付してもらえるよう手続きし、
その日は試験に行きました。(袴も着ていません)
結果はだめでしたが、3月中に別に就職が決まり、
4月から社会人としてのスタートを切ることができました。

自分がどちらを優先したいか、それが大事だと思います。
卒業式に出られない・・・物寂しい感じもしますが、
出られない場合はなんとかなるものです。
また、研修先が、卒業式に出ることを許してくださっているのでしたら、
それは4年間も通った大学の卒業式なんですし、
「行ってきます!」と堂々としてもいいのではないでしょうか?

『春から気持ちよくスタートできる選択、
自分の納得できる選択、
それを決めること。』
社会人としてスタートをきる貴方の
最初の課題かもしれませんね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたすみません。

結局、研修に参加することにして、卒業式は出ない事にしました。卒業式に出れないの少し悲しいですが。。。また、ゼミ仲間などが追い出しコンパみたいなのをやってくれると思いますので、それに期待します^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式を終えた場合は卒業見込み証明書?卒業証明書?

会社に履歴書を送りたいのですが、提出書類に「卒業見込み証明書」とありました。卒業式をもう終えている場合「卒業証明書」を送った方が良いんですか?4月1日で正式な卒業となるという考えもあると思うのですが…。
もちろん後日、会社に問い合わせをしますが皆さんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局に勤務している者です。
うちの大学を含めて、大学では卒業式の日以降は卒業証明書が発行されます。
名実ともに卒業したわけですから卒業証明書で十分です。
採用案内には卒業式前であることが前提で記載されているだけだと思いますよ。

Q内定通知授与式での自己紹介及び今後の抱負について

こんにちは、前質問では様々な意見をくださってありがとうございました。

それでまた疑問が出たのですが、内定通知授与式では自己紹介及び今後の抱負を皆様の前でお話しするのですが、これはどのような感じの内容をお話すればよいものでしょうか?

経験談、実際に式に参加していた社員さんなどがいましたら是非どのような発言が望ましいか(よろしければ例等も)等をおしえてください。

Aベストアンサー

こんはんは。

人事で採用や、特にご質問のケースに立ち会うことが多かったので、少しでも参考程度にでもなれば幸いです。

まず、発言などは個人の目標など人により違うのが当然で「どのような発言」を気になさることはないと思います。

最近のご質問に多いのですが、まずご自身で志望動機、またこの会社の○○を通じてお客様に満足いくような目標が大切かと思います。

仕事はひとりで行なうことではなく、チームワークも大切かと思います。

また1年後や2年後…では自分はどうありたいのか?別に長々と話す必要はないと思います。

SANAESANKOさんがこれまで就職活動して選んだ会社であるのですから、自己紹介はもちろんですが、その手のマニュアル攻略書籍などに頼る方が多いので、自分の言葉でたとえ簡単なものでも構わないと思います。

しっかりした抱負というか目標が明確であればそれでいいかと思いますが、まだ仕事に就いていないということもあり、何の目標でもいいと思います。

また、態度で担当者はいろんな方を見ているので、本気かどうかはみればすぐわかるものですよ。

緊張せず、姿勢に気をつけて、はっきりと自信を持って大きな(叫ぶほどは必要ない)声で毅然とした態度などがあれば充分人事担当も好感をもつ場合が多いと思います。

頑張って下さいね。

こんはんは。

人事で採用や、特にご質問のケースに立ち会うことが多かったので、少しでも参考程度にでもなれば幸いです。

まず、発言などは個人の目標など人により違うのが当然で「どのような発言」を気になさることはないと思います。

最近のご質問に多いのですが、まずご自身で志望動機、またこの会社の○○を通じてお客様に満足いくような目標が大切かと思います。

仕事はひとりで行なうことではなく、チームワークも大切かと思います。

また1年後や2年後…では自分はどうありたいのか?別に長々...続きを読む

Q第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?
会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。
誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか?
その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。

そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。
回答よろしくお願いいたします。

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?

基本的には障害にはなりません

>、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』

内定自体に拘束力が無いとする考え方が定着しています

>誓約書の類って

内定者を拘束したいための単なるお守りです...(笑)。

貴方が気にしているくらいですから効果は有ったと言うことです...(笑)。

http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm

入社承諾書や誓約書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における「労働契約」の解除となる。労働基準法では、労働契約の解除は、企業に解除の意思表示をしてから2週間で雇用契約を解約できると定められている。つまり、入社日の2週間前だったら、法律的に全く問題が無いことになるのだ。
※内定先の就業規則に「退職の○ヵ月前までに申し出ること」と定められていることが多いが、法律的には就業規則よりも労働基準法のほうが優先されるので問題は無い。

Q今年大学を卒業しましたが、、、。

こんにちは、よろしくお願いしますm(__)m

今年4年生の大学を卒業しました。ちなみに文系です。

ですが、ふらふらとろくに就活せずに就職しないまま卒業してしまいました。

そのことを猛省しこれから就職浪人として活動しようと思うのですが、どう動いていいのか悩んでいます。

ゼミの先生にはジョブカフェなるハローワークの若者向けの者があると聞いたので足を運んでみようと思います。

大いに不利なのは承知なのですが、やると決めた以上は必ず決めます。

そこでなにかアドバイスが欲しいのです。何でもいいのですが、特に同じように就職浪人をして今現在きちんと正社員として働いてらっしゃる方の意見などが聞きたいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは
経験者から一言、私はバブル時期に大学を卒業して就職をし、そしてすぐに辞めてしまった過去を持つ者です。まず覚悟して頂きたいのは就職活動をしなかった人や私みたいにすぐに辞めてしまった人には世間の風は冷たいということです。今は売り手市場だからどうにかなると思って軽く考えていると。どこの会社も採用してくれません。ですからどんな仕事がしたいのか、どんな会社に行きたいのかをきちんと決めて動くことです。先ずハローワークに行って求職登録をすることをお勧めいたします。行けば判ると思いますが、景気が良いといわれていても、仕事を探しに来ている人がたくさんいる事をです。がんばってよい仕事に就いてください。

Qはじめまして。今年の春から入社予定の男性です。

はじめまして。今年の春から入社予定の男性です。
会社という組織の中で働くということに対して、不安を抱えています。
不安の中身は、過労、年金、収入、結婚、人間関係などです。
具体的にこれという不安はありませんが、新しく会社に入るものとして、
会社とはこういうものだという現実を教えていただけないでしょうか。
少しマリッジブルーのような気分です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒の方でしょうか。

誰もみんな、新たな変化には不安が付き物ですよね。
学校の席替え・クラス替え・入学・・・。
会社に入るというのも、みな社会人になる時に初めて経験することであり、不安がない人などいません。

たしかに学校での変化と比べれば、大きな変化かもしれませんが、世の中の見方が180度変わるほどの変化ではありません。

気にせず、飛び込めば良いと思います。すぐ仲間ができますよ。

「会社とはこういうものだ」という答えにも、業種が違えば天地ほど違いますし、会社にはそれぞれ「文化」という異なる環境・下地・伝統などもあり、とても一概には言えません。

現実として意識しておくべきこととしては、しいて言えば、学生とは違う社会人としての責任・・・でしょうかね。
こんなことは、人に言われるより会社に入ってから自覚するべきことですし、研修などで嫌という程言われるでしょうから、ここではあえて言いませんけど。

とりとめがなくなってしまいましたが、しばらくはがむしゃらに働いていけば、何とはない不安は消えて、もっと現実的な目の前の課題が出てきますので(苦笑)。

「案ずるより産むが易し」です。

新卒の方でしょうか。

誰もみんな、新たな変化には不安が付き物ですよね。
学校の席替え・クラス替え・入学・・・。
会社に入るというのも、みな社会人になる時に初めて経験することであり、不安がない人などいません。

たしかに学校での変化と比べれば、大きな変化かもしれませんが、世の中の見方が180度変わるほどの変化ではありません。

気にせず、飛び込めば良いと思います。すぐ仲間ができますよ。

「会社とはこういうものだ」という答えにも、業種が違えば天地ほど違いますし、会社にはそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報