アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体って摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せるじゃないですか。極端なことを言うと毎日1日1食をアイスとかにしても体重は減るんですか?アイスしか毎日食べてなかったら健康に影響が出るのはわかるんですけど、世間的にはカロリー高いダイエット向きじゃない食べ物だけを一食だけ食べるのってどうなんだろうって思ったので質問いたしました

A 回答 (3件)

カロリーや脂質が多くても、摂取カロリーが消費カロリーを下回るように食べれば、痩せると思いますね。



ご認識通り、健康への被害は出ると思います。
    • good
    • 1

飢饉で苦しんでいる国の人達を見れば一目瞭然でしょう、身体に害が有る無しに関わらず摂取カロリーが消費カロリーを下回れば飢饉で苦しんでいる国の人達と同じように為ります。

    • good
    • 0

>>摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せるじゃないですか。



そう考える人や書物が多すぎます。
関係有りません。

太る/太らないは、カロリー値じゃなくて、摂取糖質量と脂質量です。
食品のカロリーとは、カロリー測定器内で食品を断熱燃焼した時に発生する熱量の事です。
食べ物は何だって燃やせば熱を発生します。
それと、太る/太らないは関係が有りません。
アルコールは高カロリーですが、肝臓で全て代謝されるので、エネルギー源にはなら無いし、太る事へも関与しません。
これと同じ。

蛋白質も太る事に関与しません。
脂質は少し関与します。

一番関係するのが、糖質です。
血糖値が上昇を続けると、臓器を守る為にインスリンが出動して、細胞内に血糖が取り込まれ、脂肪に合成されて油滴に貯蔵されます。

これが、太ると言う現象です。

糖質量が少なくなると、肝臓や筋肉のグリコーゲンが分解されて糖になって使われます。

グリコーゲンは量が少ないので、直ぐに無くなり、脂肪細胞内の油が脂肪酸とグリセリンに分解され、主にTCA回路を経てエネルギーとさいて使われる様になります。ザックリですが。

これが、痩せると言う現象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!