アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資はあまり知らないのですが、現金でおいておくのは
どうかと思うので、500万から1000万位を、

短期で売った買ったとやらずに、中長期で出来るだけ安全で、
出来れば増えそうな投資先にと考えております。

日本株は中長期で駄目だと思うし、かと言ってビットコインや
FXと言う訳には行かない。
やはり結局はアメリカのインデックス投資信託やETFとかに・・・
と考えるのですが、高くなり過ぎでどうしたらいいのか・・

バブルがはじけるの待つのか、あまりに高いし、どうしたら良いのか、
考えておりますが、投資があまり経験もなく迷っております。

皆が言っている
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
とかしかないのか・・・
でも後は下がるしかなさそうな感じが・・・・


アメリカでも今後上がりそうな物とか、
何か良い考えはありませんでしょうか?

何とも情けないのですが、
良くご存じの方がいらっしゃれば
ご教示頂けますと幸いで御座います。

A 回答 (9件)

・現金でおいておくのが最良という場合もあります。


デフレ下では現金への「投資」ががかなり良い選択肢だったでしょう。

・「中長期で出来るだけ安全で、出来れば増えそうな投資先」ということですが、株式でも債券でも不動産でも、外貨でも、どこまでその「安全」ということですが、というのを求めるかによって選択肢は大きく異なってきます。基本的にはどこも安全ではなく、損失を被る可能性はありますから。

・eMAXIS Slimはどれも低コストの投信ですから、投資対象が重ならないように留意しつつ、積み立て的に複数の投信を定額ずつ買っていくという方法は別に悪くもないかとは思います。

・リスクを下げる基本的な考え方は分散です。
 分散は投資対象、投資金額、投資時期、いずれについてもあてはまります。

・ただ、個人的には一つ優待でもある日本株の個別銘柄を保有してみてはどうかとは思います。わりと楽しいですし、いろんなことへの興味関心も広がりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/09 22:10

株は主に買うからスタートで、既に高値圏なら、やらない勇気も必要です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 06:59

相場の流れについて提灯買いしても市場に資金を回収されるだけですから、もう少し様子見と研究の後でも良いのでは・・。


>日本株は中長期で駄目だと思うし、かと言ってビットコインや
FXと言う訳には行かない。
やはり結局はアメリカのインデックス投資信託やETFとかに・・・
と考えるのですが、高くなり過ぎでどうしたらいいのか・・
そもそも自信がないのに金融投資に取り組むことの無理があります。
投資というものをリスクを折り込んで取り組むことが前提で、今後のリスクが想定できていない投資に未来はないです。

今のメンタルで勝てる可能性は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 06:59

一般人が「高くなり過ぎ、」と、


感じる タイミングが、
バブルが 弾ける、
時です。


で、

探せば 値下がり時に、
儲けが 出る、
ファンドが ありますので、
検討ください。
    • good
    • 1

今はバブルですらないエア株価と呼ばれるぐらい実体を伴わない株高ですので


しばらくはおとなしく現金で持っておくのが一番のように思います。
    • good
    • 1

正直高止まり感があるので買いはオススメしませんが、買いたいなら鉄道や航空関係かなと。



いま落ちきっていてつぶれることは政府がさせないと思うので良いかと。
    • good
    • 2

私の意見ですが概ね投資先は正解だと思います。

投資はリスクを減らすために一度にまとめて投資するのではなく愚直に決まったペース(月に10万ずつなど)で投資するといいと思いますよ。
そうする事でリスクを減らせます。
nisaなど活用すれば決まった金額迄は非課税で運用出来るのでそちらも検索などしてお調べ頂けばお得に資産運用出来ると思います。
下がるか上がるかは誰にもわかりませんから
例えば上がった場合は掛けなかっか場合の損を減らせますし下がった場合も少額ずつなのでリスクをかなり減らせます。
コレが長期運用するメリットでもある心の負担をかなり減らせると私は思っています。
    • good
    • 1

自分が好きな会社、がんばってほしい会社に当時すれば?本来投資ってそういうものだし…

    • good
    • 0

今後上がるものは自分だけに留めておきたいものなので、とりあえず言えることはここに回答されるものは急いで買わないほうがいいということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!