プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンチタイムと発酵って何が違いますか
一応、本に書いてある通り、第一発酵の温度を気にしていますが(オーブンの発酵機能で)、ベンチタイムはタッパーに入れて乾燥しない程度で、温度管理していません。 

A 回答 (2件)

「寝かす時間」ってだけで

意味は同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
参考になりました。

パンは、生地が練りあがってから窯に入るまで発酵し続けるわけですが、それまでの工程は

ざっと、こんな感じですよね。(ただし、パンチの入らない製法などもありますが…)

生地練りあがり
 ↓
パンチ
 ↓
分割
 ↓
成形
 ↓
焼成

生地が練りあがってから、それぞれのパンの形に成形するまでの発酵を「一次発酵」と言います。
成形してから、焼ける状態まで膨らませるのが「二次発酵」です。

で、その「一次発酵」が、「フロアタイム」と「ベンチタイム」に分かれています。

「フロアタイム」は、練り上がりから分割まで。
 生地がフロア(床)にゴロンと寝転がって休んでいる時間です。
 私のレシピのロールパンの生地だと1時間ぐらい。

「ベンチタイム」は、分割から成形まで。
 分割したての生地は、弾力が強くて思うように形になってくれないので、
 生地にベンチ(椅子)に座ってしばらく休んでもらって、ほど良く弾力が緩んでから成形するのです。
 私のレシピのロールパンの生地だと20~30分ぐらい。

そもそもの語源は、どうだか知りませんが、
「フロアタイム」は、じっくり寝れる長時間
「ベンチタイム」は、小休憩の短時間
というイメージを作っておくと、言葉の使い方を間違なくていいのではないかと思います(^^)
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とても分かりやすい説明ありがとうございました。