アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正のフィードバックと負のフィードバックの身近な簡単な例を教えて下さい。
(正のフィードバック:酵母菌が増加すると加速度的に増える)
(負のフィードバック:発汗することで体温を保つ)など

A 回答 (4件)

原爆:ウランやプルトニウムの核分裂の「正」のフィードバック。


「連鎖反応」と呼び、一定の「臨界」量以上になるとネズミ算的に核分裂数が増加して「爆発」する。

原子炉:通常は「冷却材、減速材」(軽水炉では水)による「負」のフィードバックで、核分裂が安定に制御される。
(核分裂数が大きくなって熱量が増えると、泡の発生などによって水の密度が小さくなって中性子の減速効果が小さくなり核分裂反応が減る)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …
https://www.jsme.or.jp/jsme-medwiki/12:1005121
    • good
    • 1

正のフィードバック:タイヤバランスが取れていないタイヤで走ると、共振速度で運転に支障をきたすほどの異常振動が起こる。



負のフィードバック:トイレ洗浄後のタンクへの自動給水
    • good
    • 0

地球温暖化


気温が上がる
水蒸気の量が増える(水蒸気は温室効果ガスの一つ)
益々気温が上がる
益々水蒸気が増える→正

負フィードバック
自動車の運転
直進してるとき
わずかに右方向に進路がそれた事に気がつく
わずかにハンドルを左に切って
軌道を戻す
    • good
    • 0

正のフィードバック …自転車操業


負のフィードバック …失敗を経験として生かすこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!