プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育系の短大に通っています。
友達関係に悩み学校に行けなくなってしまいました。
自分が悪いのは重々承知です。メンタルが弱く、楽な方へ逃げてしまいました。
その結果留年と言う形を取ると先生と話しきめました。
でも、もう1回1年生をするとしても、また同じようなことで同じことの繰り返しになるだけだと思ってしまいました。

そこで学校を辞めたいと思っています。
色々検索した結果、保育園で働かせて頂きながら、資格を取ると言う道と、通信で資格を取ると言う道で、通信に通いたいと思います。

短大の方では、前期の単位はそのまま残るそうで、このまま留年して、もう1回1年生を続けるなら後期の分からという事でした。今まで取った単位がもったいないのと、1年半くらい我慢すればいいのに。と思います。ですが、やっぱりいくら考えても無理でした。

母に言った結果、そんなことで挫けた人が通信で自分で勉強し、資格が取れるか?と言われました。
それはそうだと自分でも痛感しました。

それに学校にどうするのか連絡しなければなりません。
少しでもアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

卒業なんてどこでもできるけど、保育園で親に潰されるよ。

保育士不足は、資格とった卒業生数を考えると余るんだから。根本的にその方向を考え直すべきだと思うわ。
    • 0

友達関係で悩むってことは

社会にでても
人間関係で悩みますよ

なるべく、人とかかわらない仕事を目指すのも
解決策ですね

てか、どんな問題で悩んだのか?
気にはなりますよ

入学金やら、授業料やら
すべて無駄になりますもんね

頑張って短大続けてみたらどうですか?

学業が基本であって
友達との付き合いってのは
ある意味、オマケなのにね
    • 0

その資格でする仕事は、他の仕事と比べても、より人と関わる仕事ですよね。

それを克服しないまま通信で資格を取ったとして、はたして自信を持って仕事に就けますか?
人間関係に悩む子供たちを理解することはできても、それを解決したり、立ち向かう勇気を教えてあげることはできますか?

学生時代に学ぶことはテキストの勉強だけではありませんよね。
長い人生、1年や2年遠回りしてもいいと思います。
今の学校でも、別の学校でも、働きながらでも、どれでもいいです。
でも保育に携わりたいなら、通信に逃げるべきではないと思いますよ。
    • 0