プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍の前の話なのですが、肺のあたりが痛くて、
内科に見てもらいに行きました。で、居たいところを
手で押さえながら、「この辺りが痛いんです。」と先生に告げたところ…。
先生から「そこは肋骨ですよ。」と言われてしまいました…。
私は「え?」と思い、「そうですか。」とだけ言って、
後は適当に相槌を打って終わりました。

胸部の表面ではなく、内部が痛いということを言いたかったのですが、
内科に見てもらいに来ているのに、そういうやり取りをするのが
途端におっくうになり、とにかく早く帰りたくなりました。

確か病院は明確に患者を断れないと聞いています。
こういうやり取りをして、患者が病院に来たくなくなるように
しているのだろうかと思ってしまいました。

患者を断りたい時、こういうことをするものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

そう言うのもあるかもですが、はっきり「邪魔だからもう来ないでくれよ」と言われましたよ。


即効役所に抗議したけど。

私の胸の痛みだとレントゲン撮影して肺に異常などなく『肋間神経痛じゃないかな?』で終わった事はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じケースだと、私も速攻苦情を入れるところですが、分かりやすいだけまだマシですね。

御回答者さんの肋間神経痛のようなやり取りをしてくれると、こっちも二回目以降、病院の手を煩わせることもなかったんですが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 20:36

コロナの場合発熱身体のだるさ等他の症状かあるそうです。

胸だからといって、肺と言う訳では無いと、思います。内部が痛くても、神経的な事もあります。例えばどんな藪医者でも、判ると思いますよ。コロナ疑いなら診察室にも入れて貰えないかららしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に書いたとおり、コロナ禍の話です。

お礼日時:2021/03/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!