アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生が生きてほしいと言う理由について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
なかまがほしいすらいむ、と言います。

今日、先生と少し面談をしました。前回の質問を見ていただけると分かると思うのですが、リスカした腕を見せてきました。
死にたいということを前に相談していたのですが、今日先生に「私は死なないでほしいと思う」と言われました。

これは素直に心配してくれていると受け取っていいのでしょうか。
それとも、「(生徒が自殺すると先生の責任になるから)死なないでほしい」という思いでしょうか。
良ければ回答よろしくお願いします。

ただ、批判的なコメントは、私が豆腐メンタルのため、オブラートに何重にも包んでいただけると嬉しいです。

プロフィール欄を見ていただけると分かると思いますが、ベストアンサーは皆様の回答に順番をつけてしまうように感じるため、選ばないようにさせていただきます。
予めご了承ください。

A 回答 (4件)

ここはベストアンサーを選ぶところですから、雑談に投稿しなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…。
雑談というところがあるのですか?
まだ始めたばかりでよくわからないので調べてみます!教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 21:43

俺は生徒に結構な傷を見せてもらって、なんだかわからないけど、胸がキュッとなったな。

その子に対してではないような、なんだか哀しい気分だった。素直に「見て感じるのはやはり哀しい」とだけ伝えた。その子はしなくなったね。なぜだかわかんないけど。だけど、何も事情を知らない、聞いてもその子の苦しさの実感などわかりはしないのは当たり前の世界で、涙が出るに似た感情だった。
やっぱ、良くないと思うよ。絶対他人ではなく、肉親に基があるもの。それは他人は助けられない。「強くなれ」という他ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
胸がキュッとなったんですね。
やめた方が良いとは分かってるのですが、なかなか難しいもので…。
実際の体験を教えてくださりありがとうございます。よりストレートに伝わりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/09 21:45

>これは素直に心配してくれていると受け取っていいのでしょうか。


質問者さん、回答者がどのように答えても額面通り受け取らないよね。
だって、自分自身を一番信じられないのに、だからリスカするのに、他人が信じられるわけない。
このような質問をする限りその先生(教師?)も信じていないわけで…

なら、身近な教師と見ず知らずのネット上の赤の他人は信頼と言う天秤にかけられないよね。
質問として矛盾している。

主治医ではなく教師なら、
「私は死なないでほしいと思う」
は当たり前なこと。
だがその教師の致命的な誤りは、リスカが自殺ではない、リスカする人間が死ぬことはない、では?
そこに死は介在しない。
つまり教師も頓珍漢。

教師が恐れるのは
「自殺の行為」
だ。

>それとも、「(生徒が自殺すると先生の責任になるから)死なないでほしい」という思いでしょうか。

もちろんそれもあろう。
だが学校とは集団教育の場であり生徒や学生の健康や命の管理などできるはずない。
学校が通院とか治療に介入はできない。
教師個人が批判されることなどない。
自殺は事件ではないから。

リスカを行う子供に対して親は
「精神の破綻」「未来の破綻」
を恐れるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
個人的には、こういった場で質問した方が信じられる気がします。回答者様が他人な分、よりストレートな言葉を得られると思っているからです。

先生には、自殺願望があることを相談しているので、それに対して言った言葉です。分かりづらくてすみません…。

ただ、最初の文はとてもハッとしました。
少し目が覚めたような気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/10 07:15

単純に


心配してくれているんだと思います。

もちろん
教え子が自殺してしまうと
なぜ助けてあげられなかったのか?
自分は教師失格なのではないのか?
と、一生後悔してしまうから
も、
少しはあるかもしれません。

でも
教師として、今出来ることは
若い命を無駄にさせないこと
と、強く思っているのです。

あなたが、今出来ることはなんですか?
周りの人が、あなたと
仲間になれるために、
出来ることはなんですか?


若い頃、地下鉄に飛び込もうとしましたが、
誰かに腕をつかまれて、
一歩が出なかった過去がありますが、
今は幸せに生きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。生徒の自殺となると、後悔もしますよね。
先生が、sui.2020様のおっしゃるとおりに思っていたらとても嬉しいと思います。一度疑いの心を置いて、そのように考えてもみようと思います。

そのような過去があったのですね…。
今、幸せに過ごされているようで何よりです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!