プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ<(_ _)>初めまして。
私は現在、都内で栄養士を目指している専門学校の一年生です。栄養士の就職活動について、伺いたくて質問しました。
今、就活をしています。現時点でどうにか自己分析は終わりましたが、今後就活活動をどのように勧めていいか判らなくて困っています。
就職先としては、管理栄養士を目指しているので実務経験が認められている所を希望しています。そしてできれば保育・福祉関係に携わりたいと思っています
しかし、色々な就職のサイトに登録するも・・・掲載されているのは一般企業で、 実務経験がつめるような会社からの登録はほとんどありません。学校の掲示板にも求人情報は張られていますが(2年生用^^;)あまり情報量は多いとはいえなくて、とても不安な毎日を抱えています。

・栄養士の就職活動は、専門知識だけではなくて
一般の企業と同じく、SPIの対策はすべきなのでしょうか?

・専門を卒業して、今現在栄養士から管理栄養士を目指している方は、今の職場をどのように見つけられましたか?
栄養士という専門職なので、どうしても学校の求人のみになってしまうのでしょうか・・・?

・保育・福祉関係に勤めていらっしゃる栄養士の方で、
面接対策として学校で習った専門知識のほかにどのような勉強をなさいましたか?(学校の就職室を訪れて過去問を拝見しましたが、出題傾向がまちまちで対策が立てづらいです。。アドバイスお願いします>_<)

 質問がとても多くて申し訳ありません。
学校の先生は、 就職に関してせかすように忠告はしますがあまり親身になってくれず、途方にくれています。。
どうしても現場の方の声が頂きたく、投稿致しました。
アドバイスでも叱咤激励でもお受けいたします。
この三つのうちお1つだけでも構いません。
幅広い返答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

はじめまして!私は3年前、短大で栄養士の資格を取り、卒業しました。

制度が変わっているので、少し古い?話になるかもしれませんが、私の就活していた頃の経験や、話を書きますね(^^)

・まず、求人に関してですが、私は入学前にもらう学校のパンフレットで、先輩(同じ学科)がどんな所へ就職しているか?を見ました。学校によっては、学科別に就職先を載せている所もあるので、もし見ていなければ、一度見てみてはどうでしょうか??そこには、先輩の仕事内容や、学校で学んだ事、仕事のやりがいなど、先輩の「生の声」が書かれている事が多いですよ(^^)
他には、インターネット(リ○ナ○など)状で探したり、学校の掲示板を見たりしました。
「会社説明会」をする所もあるので、ぜひ参加してみてください!!

・次に、テストの事ですが、専門知識はもちろん出ますが、それ以外に「適正検査(SPI)」を行う所もあります。
それと、「作文」は出題される確立が高いように思います。テーマや、字数は会社によって異なりますが、私が受けた会社は、ほとんど作文が出題されました。
テーマは「どんな栄養士になりたいか?」など、将来どうしたいか?というようなテーマが多かった気がします・・曖昧な記憶ですみませんm(--)m

・最後に、栄養士と一言で言っても、いろんな仕事内容があり、場所もたくさんあります。大きく分けると「委託」か「直営」の2つに別れますが、ほとんどが「委託」です。これは、聞いた話ですが、最初はみんな、現場(調理場)に入り、何年か経って、献立を考えたりする(事務)の方にいけるそうです。

栄養士の求人は、学校に来るものだけではなく、地域の就職情報誌や、インターネット、先輩などいろんな所にあると思います(^^)まずは、会社説明会に参加し、いろんな情報や、体験談などを聞いてみてください。
自分をアピールする(売りこむ)ことも大事ですよ(^0^)諦めず、良い職場に出会えるまで頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

たぶんたくさんあると思いますよ(^-^)


いろいろ就職サイトだけでなく、求人とかも見てみてください。

SPIについてですが、食品系の会社とか、委託会社だったら、もしかしたらそういう対策してた方がいいところもあるかもしれませんね。
最近は福祉施設でも委託会社が入っているところが多いですから、その会社の就職試験などの情報をいろいろ集めてみてください。
私の友人がある委託会社の試験を受けたときは、実技試験がありました。フルーツが用意されていて、それを飾り切りしなさいという試験。
もちろん、専門知識に関する試験もありましたし、「あなたの考える栄養士について、意見を書きなさい」というような内容の問題もあったらしいです。
私は現在老人施設で働いていますが、学校からの募集&父親がボランティアをしていたことがあり、栄養士が一人退職するので、調理員が不足するという情報を聞いてチャンスだ~と思って試験を受けました。
(調理員採用ですが、施設長が国家試験を受けられるようにしてくれるということを確認済みです。場所によって違うかもしれないので、その辺はきちんと確認しないと後々後悔することも・・・)
私の場合は、面接(2回)と、アンケートのような筆記試験でした(最近の時事問題で気になるニュースは何か?&それについてどう思うか、これからの栄養士のありかた、その他いろいろ)
私の面接のときは、専門知識はそれほど問われませんでした。むしろ時事問題のほうが重要視されてたかも・・・。お年寄りと接する機会の多い施設では、そういう内容の話を利用者様と話したりするので、そういうことも知っておかないといけないとのことです。

委託会社の入ってない施設や保育所だったら、こういう難しい面接はたぶんないと思いますし、あってもちゃんと熱意を持ち、常識的であれば、落ちることはないと思います。がんばってね!

急いで返信してしまったので、なんか意味がわからないことがあったらごめんなさい~!
    • good
    • 0

全然ありますから!!!新卒じゃなくてもとってくれるくらい!!!友達なんてこのまえまた新しい場所に再就職しましたよ!!!!学校じゃアテにならないときもありますから。

。。地域求人や、自分で会社などにアクセスしたりしてみてください!!!住んでいる場所にもよるかもしれませんが、給料は確かにあまりよくありませんが、頑張ってください***
    • good
    • 0

沢山ありますよ~私も栄養士ですが、そちらには進んでいませんが友達は皆栄養士してます!!!福祉施設は沢山あります!!老人ホームとか一杯応募してまうよ!!保育園もありますし。

都内の学校ですか??私も都内でしたが、結構学校に求人きましたよ!!あとは自分から売り込むしかないかもしれませんね。福祉系じゃなくてもよいなら、給食施設とかの集団調理なんて腐るほどありますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます<(_ _)>
自分で売り込むことも大切なんですね!!
給食施設とかの集団調理は少子化が進んで 
求人がないと学校側から言われ、福祉方面は
経費削減のために求人がないと
ことごとく否定されてしまっていたので
不安になりすぎてしまっていました^^;
アドバイス,ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/02/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!