電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の仕事についての質問です。僕は今18歳で4月から大学生です。僕は将来なりたい職業がなく、とりあえず消防士を目指そうかなという気持ちで法学部に入りました。消防士は人を助ける仕事ですからやり甲斐があるのではないかと思って決めました。もっと給料の良い仕事もあると思いますが、やり甲斐と給料とでどちらをとった方がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

お金のかかる何かを望むなら給料を優先ですね。


例えば
お金のかかる趣味を持っている。
大きな家に住みたい。
子供が沢山欲しい。
などです。
どんなにやりがいがある仕事でも、家族から甲斐性無しと言われ続けると嫌になるものですよ。
    • good
    • 0

○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 



実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても結論は出ません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0

当然やり甲斐です。

お金なんかは二の次です。貴方の人生をかけるに値する職業を選んだほうが良いのです。金だけのためにいやいやながら仕事をしても後悔する人生で終わる可能性が高いです。経験者からです。
    • good
    • 0

あなたは「遣り甲斐のある方」を選ばれたのでしょう?


それで良いのではないでしょうか?

人生の決断は yes か no しかありません。
もしも・・という事もありません。
他人がどう思うかは、貴殿にとって必要な情報では無いと思いますよ。
それよりも、選んだ仕事を完遂する事に考えを向けませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!