アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に主人のところへ債権回収会社から封書が届きました。
20年ほど前の借金を返していないらしく元金プラス損害金を差し押さえるとの事。
それまでにも何度か連絡来ていたらしいのですが主人はシカトしてしまったみたいです。その中には裁判所からも…
ほんと主人がバカだと思うのですが、その後、東京スタートアップ法律事務所へ相談。
向こうと相談し解決してくれるということで12月中に債務整理の代金6万ほど払いました。
そして3月になり解決したという封書が届きました。
それによると今月から月々払って返して行ってください。との事。
それはいいのですが、その合計金額が最初の債権回収会社の請求金額よりも多くなっていました。
そんな事あるのでしょうか?
弁護士事務所に相談したのは無駄だったのでしょうか?
相談時、元金だけになるかもしれない、それか借金事態がなくなるかもしれないと言われていただけに弁護士に無駄に払った気がしてなりません。
どこの弁護士さんに頼んでもこの結果になったのでしょうか?
この事に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な無料相談から始まる法律事務所の解決てのが、向こうの立場に立った解決方になりがち(まー請求できる正当なものを全部上乗せられた形)

無駄と言うか、正攻法なら、そーだと言うこと
ほんとにお金ないなら、ほっとくのも一つの手←わたしは言えるけど、専門家はそう言う事が言えないので

頭カチカチの正攻法になってしまう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無料相談のところってそういう落とし穴があるんですね
ありがとうございました。
参考になりました。

詳しく状況がわからんのでなんとも言い辛いんだけど…利息がついての事じゃないの?分割で払うんだし…

二十年無視してたら場合によって時効で帳消しもありえなくないけど裁判されてるんでしょ?裁判所からの命令も無視してたんだしねー。多分裁判所からの呼び出しも受けてなかったんでしょ?
グレーゾーン金利で元金だけになる可能性もあったかも知れないけど支払い自体されて無ければ充当できないしね。
まあセカンドオピニオンやってみるのもありだけどまたお金必要だし…ここで決着しちゃった方がいいんじゃないかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も分割の利息かな?と思い、その法律事務所へ
「月々の支払い金額を増やして支払う期間を短くすれば合計金額は減りますか?」
と聞いたのですが
「減りません」
と言われました。
「この金額は元金と損害金の合計であって利息ではありません」
との事。
まあ放置してたのはこちらが悪いので何とも言えないのですが、当初の請求よりも弁護士に相談したら借金が増えてる事が納得いかないんですよね。
bkiさんの言う通りまた弁護士費用かけて同じ結果になるのはバカらしいのですが、出来れば納得出来る理由が知りたいです。
すみません、ありがとうございました。