プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車の燃費が悪いです。
プラグの交換で変わりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

多少は燃費良くなるとは思います。



プラグは、元々そんなに高額なパーツではありませんので、10万km持つというプラグでも、5千kmとか使ったら即交換するというカーマニアは昔から存在しています。

エンジンオイルと一緒で交換後はひたすら右肩下がりとなる性質がありますので、美味しいところだけ使うという使い方をされる人がいらっしゃいます。

エンジンをアクセル踏み込んだ時に高回転のレッドゾーンまで回る際に気持ち良いというフィーリングの良さがあります。

安いプラグは2万kmくらいの寿命と言われていますが、5万kmくらい使っても問題ないといえばない感じあります。

ただ、プラグが悪いとその他のパーツに負担がかかることになるので、周辺のパーツが痛みやすくなる感じ。

最近家族の車が新車買って早19年になり、車検の際に見積もり行くとエンストしたので、「さっきそこで一旦停止したらエンストした。エンストは普段まったくない」 相談したら、iscvがカーボン溜まったと思うので洗浄しますと言われました。

自分が乗る車でないので、さすがにエンストはマズイと考え相談し、プラグもずっと無交換なので交換した方が良いかもといわれそれも交換してと言っておきました。

新車から早19年となり、LLCの滲みが発見され、そのまま乗り続け漏れると一気にオーバーヒートとなるのでタイミングベルト交換やウォーターポンプ交換しておきましょうとなりました。

「これでバッチリです」 と言われ、後はテスト走行したのですが、エンジンの吹け上がりが軽くなった好転は感じられました。

でも、その後家族が乗って某ショッピングセンターの一番混み合う出入り口に駐車しようとしてエンストし大渋滞になってしました。

プラグを19年ぶりに新品に換えたということで、多少好転反応は感じられましたが、エンストしたら、プラグは新品で、バッテリーはパナソニック製新品なのに、2度とエンジン掛からず自走できませんでした。

そんな感じで車ってパーツのバランスみたいなものが重要で、1つどこか悪いとエンストし自走できないとか起こります。

プラグだけ換えても、エアエレメントが汚れていれば燃費はたぶん好転しないと思います。

ちなみに家族の車は、AAタイヤのエコタイヤの新品履いていますが、走りが軽いなあ~ と好転していますが、燃費は変わらないように見えます。

燃費悪化する理由の1つにO2センサーが故障している可能性とかあると思いますが、車によっては複数本4本とか装着されていて、1本が高い車もあります。

巡航速度とかになった時に燃焼状態を把握して燃料を薄く噴射してくれる装置になりますが、そこが悪いと最大3割くらい燃費が悪化します。

でも、「交換したら燃費戻るの?」 と全部交換しますと、金額もそれなりしますので、まあ燃費好転してもそこまでの金額補えないケースもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。今年で13年落ちになるのでカーボンも溜まっているかと思います。プラグも白金プラグで交換はしていません(10万キロを越えましたが)
色々な部分に支障があり燃費が悪くなっているかと思いました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 20:01

プラグが原因なら、改善される


プラグが原因じゃなければ、改善されない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったくその通りですね。

お礼日時:2021/03/13 19:51

普通プラグを数万キロ、白金などのプラグを10万キロ換えてない場合は


プラグ交換で燃費変化します。
かなり変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白金プラグで10万キロを越えました。そろそろ交換時期ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 19:52

簡単にプラグ不調に成ると


(プラグだけでは有りませんが)

エンジン始動が悪くなります。

アイドルが 安定しない(暖気運転後)

吹け上がりが滑らかで無い
(息継ぎする、スムーズに吹け無い)

燃費が悪く成る

等、 症状が出ます。

交換しても

症状が治らなければ 違うヶ所の不良が

考えられます。

コイル、
燃料フィルター
圧縮不良
ハイテンションコード
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの始動は、すぐかかりますので、教えて頂いた項目に原因があるかもしれませんね。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 19:55

否定的な意見が多いですがプラグが原因で燃費が悪いのなら当然改善されます。



以前、貰った車が軽自動車の癖にリッター4.5kmで極悪でしたが試しにプラグを替えたらリッター13km程度まで回復しました。

因みにエンジンのかかりや吹け上がりには全く問題なかったのでプラグが原因だと特定するのに時間がかかってしまいました。

まぁプラグ自体に問題が出ることのほうが少ないので変わらないという人が多いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンのかかりは良いですが
吹けあがりはいまいちかもしれません。プラグは白金プラグで10万キロを越えた状態ですので、プラグが原因かと思いました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 20:05

経験上、変わらん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わらないですか…
経験されたことを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 20:06

スパークプラグを交換しても変わりは無いと思いますが、前に交換してから何年ですか?寒い冬は暖気のために燃費が悪くなりますが、整備、修理、交換などをしたら記録を付けましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は13年落ちでプラグは白金プラグです。
交換時期でしょうかと思いました。

お礼日時:2021/03/14 10:10

プラグなんて火花さえ飛べば同じです。


燃費に最も影響が大きいのは、車の総重量(余計な積み荷)、すべてのケースで影響が出ます。
タイヤの空気圧も結構無視できないらしい。
いつまでも新車並みの燃費は・・・?が常識?。
エンジンオイルの適正な管理は燃費に限りません、必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤの空気圧はガソリンスタンドで月1回チェックしています。
エンジンオイルは半年に1回ぐらいに交換しています。
荷物は、重たい物は積んでいないので、プラグは白金プラグで一度も交換していませんでしたから
自分なりに思いました

お礼日時:2021/03/14 10:13

全く変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグを交換しても
変わりませんか…
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 10:15

プラグよりも、エンジンオイルを変えた方が効果は大きいです。

音も静かになるので、その効果もよくわかります。
ルームエアコンは、入れっぱなしだと、燃費は悪くなりますよ。
プラグを変えるのは、いまの車ではそうそう無いですね。

多くの車は4気筒なので、プラグは4個ありますが、これがどれか打っていないなら、エンジンが揺れるので判ります。
またアイドリングの音を聞いても感じます。その時は交換しましょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白金プラグ仕様で走行距離が10万キロを越えました。今までプラグは無交換の状態です。
プラグよりエンジンオイルが効果が大きいですか。
エンジンオイルは交換して5ヶ月になります。半年毎にエンジンオイルは交換していますので、まずエンジンオイルを交換して様子をみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!