プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい会社に務めてますが
募集の記載には
ボーナス・賞与ありと書いてたのに
一昨日に労働の紙をもらって観てたら

賞与はありません。但し勤務成績により支給する場合があります。

と、書かれてました。

でも募集の欄には書いてあったのに。
矛盾してますよね??

「新しい会社に務めてますが 募集の記載には」の質問画像

A 回答 (10件)

>ないに等しいってことですか?


個別の会社のことなのでよくわかりませんので、
評価基準と過去の実績を聞いてみて、判断されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

賞与はない、と明記されてるなら無いのでしょう。


気分次第では出る事もあるという事は、実際には出ないに等しい。
    • good
    • 0

やめたほうがいい。


他にもいろいろ不都合が出てくる。
    • good
    • 0

賞与あり、とだけでは大入り袋の5円だってありには違いありませんから、実質、何も無いのと同じです。


いくら、というのが具体的に無ければ無意味だという事。
やめたいならやめたって構いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞与はありません。但し勤務成績により支給する場合があります。

この文面に意味は無いってことですよね??

お礼日時:2021/03/12 10:08

貰えないですね。


嫌だったら、募集要項と労働条件が違うことに気が付いたからやめますと言ってみるのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、内容の中に

賞与はありません。但し勤務成績により支給する場合があります。

と書いておりましたが
それはもうないに等しいってことですか?

お礼日時:2021/03/12 10:08

No.2です。



>やっぱりおかしいですよね
>これは貰えないってことですか?

貰えないというよりも、支払う気がないという確率の方が高いですね。
本来であれば、賞与は社内規定で決まっているものです。
業績により、多少は支給額の変動はあったにせよです。

基本的に社員にとって良い会社と悪い会社の違いは、『そこ』ですよ。
そうした事がしっかりとしている会社を選んだほうが、仕事として長続きするという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことなんですね。

1度パートさんに色々情報を得てみます。
私も長続きしたいかわりには
やっぱり頑張った分だけのボーナスが欲しいと思うので…

お礼日時:2021/03/12 10:07

求人票には書かれてて労働契約には書かれていなかったのでしょ?


なら契約を交わし合意のもとに作成したものと見なされるだけですよ。
求人票はあくまで過去の実績と思いましょう。

https://mitsucari.com/blog/c_joboffers_bonus/
・求人票に記載される賞与について
求人票に賞与の記載は必須ではありませんが、賞与を支給している企業の多くは、アピールポイントとして賞与の記載を行っています。

賞与の記載は、基本的には前年度の実績で記載されます。入社間もない頃は、業績への貢献も少ないため、支給されなかったり本来もらえる金額が満額もらえない可能性もあります。

賞与については就業規則などで定められているため、求人票の内容だけでなく、労働契約書や就業規則もあわせて確認しましょう。
(抜粋)
-------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ごめんなさい、URL貼っていただいたのですが
見れないんです。

入社がまもない頃に貰えないのは全然当たり前の話なのでわかってるんですが
頑張っても頑張っても貰えないのかどうかですね。

お礼日時:2021/03/12 10:06

もらった紙というのが労働契約書ならば、サインはせずにそれをちゃんと話した方がいいですよ。



サインして渡してしまったら、もう変えられませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう実はサインしてしまったんですよね…

お礼日時:2021/03/12 08:40

『内容が違うから』という理由で、辞める。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね
これは貰えないってことですか?

お礼日時:2021/03/12 08:40

してますね。


労働契約書には、労働条件(給与、勤務時間、休日、賞与など)が記載されていると思いますが、、、それに署名しているなら、それが優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

署名してしまったんです
これって貰えないんですか??

お礼日時:2021/03/12 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!