アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品トレーや食品容器も、そのうち禁止や有料化になりますか?

関連ワード プラスチック新法案 小泉 環境 環境省、環境大臣 スプーン有料化 政治 経済 経営

A 回答 (5件)

なかなか禁止するのは難しそうだから


デポジット制とかかなぁ

或いは、生分解性プラスチックなど素材を限定されるとか
何かしら示してくる可能性はあるね
    • good
    • 0

欧米では食品トレイはほとんど使われていないですし、日本でも一部スーパーでは精肉は真空パック、生魚は数で値段がついていたりしますから、どんどん禁止や有料化にすべきと考えます。


テイクアウトの食品容器も欧米では耐熱性の植物由来のフードパックなどに切り替えて発砲スチロールを禁止にしたりしています。日本も追随すべきです。
    • good
    • 0

それはどうかと思います。


スプーンや箸は、一時使う分には代替品で耐えられると思いますが、トレーや容器は衛生・清潔が優先されるし、比較的長時間入れたまま使われます。
そういう使い方をされるので、家から持ってきた容器や袋に詰め替えるとかはかえって危ないし、オペレーション的にも好ましくないでしょう。
    • good
    • 1

昔のように杉の経木や竹の皮を使えばエコロジーで再生可能なのに。



たぶん植物性プラスチックとか可燃・微生物が分解できる素材に置き換わるんでしょう。

禁止や有料化については、業界団体の裏工作やお上との癒着の程度によるさじ加減ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>>食品トレーや食品容器も、そのうち禁止や有料化になりますか?



すでになってる。
販売価格に上乗せされている(売る側は無料サービスなんかしていない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!